TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年11月01日 母校が100周年なのに参加できない悔しさ
 実は今日、11月1日は自分の母校の小学校の創立100周年の創立記念日であり、それを記念して式典が行われる予定であり、大同窓会も開かれる予定なのだが、私個人として結局、時間もお金も余裕が見出せず、上海から帰国できる目処が立たなかったので参加できないことになった。
 その式典では自分が小学校の時に書いた作文が、30年ぶりにタイムカプセルから掘り起こされることになっていて、実は封印したときから今日の今日まで時折思い出しては、指折り数えてこの日を待ち焦がれていた。
 まあその作文を見たところでどうってこともないかもしれないが、自分が30年前に何を書いたのかは、もう今となっては思い出せず、ちょっと見てみたい興味が沸いている。
 さらに、大同窓会も非常に楽しみにしていた。
 あの時の皆が、どんな状態のおじさんおばさんになっているかは楽しみであった。
 それに上海に移り住んでしまった自分にとっては、貴重な日本人脈を再開拓再構築する貴重なチャンスであったかもしれないのだ。


 小学校の同級生の集まりは、多種多様の業界の人間の集まりになっている可能性が非常に高いので、そういった意味では一つのビジネスチャンスを逃したような気もしており、非常に悔しい。
 まあ近くなったようでも遠いのが上海と日本で、日本国内なら車を飛ばしてでもいけるところだが、上海と日本の間には国境の壁がやはり立ちはだかり、航空料金やサーチャージ、移動時間など壁は大きい。
 業務上の理由を見つけて会社経費で日本に飛ぶという方法もなくはなかったが、日本に案件はあっても移動費用に見合うだけの成果は期待できず、結局その方法も難しい気がして諦めた。この時代メールで十分だからである。
それより何より、ここ数日忙しくて昼間はほとんど出ずっぱりで、後処理を夜にしようにも、会合などの付き合いが入ったりして、業務処理をするのが夜中になっているような生活が続いている。
 故に今回の記念式典が上海で行われたものであったとしても、もしかすると参加できなかった可能性もある。
 そう考えると、ほとんど参加すること自体無理だったのかも知れないが、やっぱり30年来待ち焦がれた日をフイにしてしまうのはとっても悔しいのである。






多分、私たちの小学校
投稿者:タイムカプセル実行委員会 2008年11月01日 投稿番号:21192

多分、私たちの小学校であると思われるので、コメントを書かさせていただきます。
タイムカプセル実行員会幹事長です。
お仕事で中国在住のため、本日の開封セレモニー&大同窓会に参加できないとのこと、非常に残念です。
作文は郵送や、1年間は学校で受け取る事ができます。
詳しくはHPをご覧下さい。
「30年前の思い」を受け取りたくセレモニーには約500人、大同窓会には約300人の方の事前申込みがありました。
無事にタイムカプセルが開くか不安もありますが、後日その状況もHPで公開します。
この機会にクラス会などが今後も継続される事にも私たちは期待してます。
その為にもHPから登録をお願いします。
2日昼頃まで登録できます。お急ぎ下さい。
これから、準備に会場へ向かいます。乱筆乱文お許し下さい。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12