TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年02月12日 レーザー照射発表はスキャンダル隠し?
 今日ラジオを聞いていたところ、件のレーザー照射事件について国際ジャーナリストの小西克哉さんがちょっと興味深い疑問を呈していた。

 それは今回のレーザー照射事件のN側の発表のタイミングについてである。

 レーザー照射が行われたとされる事件は先月の1月19日と30日に発生したにも関わらず、何故その発表がかなり遅れた2月5日の火曜の夕方という時期だったのかという疑問である。

 レーザー照射の解析に時間がかかるにしろ、2回目の照射からほぼ一週間経ってからの発表であり、緊急性を要する内容なら時間がかかり過ぎるというのである。

 しかもA首相自らC国側の反応に対して謝罪を要求すると発言し国会内で熱くなっている。

 実は今回小西さんが指摘していたのは、日曜日から突如と噂として浮かび上がっていたJ党所属の議員T政務官の未成年者レイプスキャンダルの件である。
 土曜日深夜には既に本人から辞任が伝えられたが、その原因とされる「謎の女性問題」に世間が湧きあがっていた。

 5日の時点ではまだ件の週刊誌の発売前だったが、火曜の昼間まではワイドショーなどでこの噂で持ちきりだった状況となっており、政権運営に大きな打撃が与えられることは確実な情勢だった。
 しかし偶然か否か、急遽5日の夜に発表されたこのレーザー照射事件の影響で世間の話題からはこのスキャンダルの話が見事飛んでしまったとのこと。

 もちろん単なる偶然かもしれないが、意図的にスキャンダルによる政権へのダメージを避けるためにあのタイミングで故意に発表した可能性がないとも言えないようなことを言っていた。


 聞けばレーザー照射そのものはかつてから何回かあり今回急に出てきた話ではなく、恐らくN側も両国関係を考慮し、今まで相手軍のイタズラの範囲として騒ぎを大きくしないよう抑えてきたのに、急に何故このタイミングで発表を行なったのかという説明がつかないらしい。

 故にそんな程度の事件だからC側政府も今まで見逃されてきたことが、突如悪質な挑発勃発のように言われてしまったので、「捏造だ」と反論するまでの態度発表に繋がってしまったのだと考えられるようだ。

 もちろんレーザー照射そのものは事実であったとN側の発表を信じているが、まあこういう状況が揃ってしまうと、必ずしもC国ばかりを非難できるものではなくなってしまう。
 
 もしN側の本音がスキャンダル隠しにあったとなると、C国側の言うように実は相手国を貶めるための「捏造」なんじゃないかなと疑われても仕方なく、それに反発する気力をそがれてしまう。

 つまりA首相の謝罪要求だって、実は相手国の非難ではなく、政権を守るための茶番の演技であった可能性が出てきてしまうのだ。

 真実は実際にどこにあるか分からないが、政権保持のために国際関係を出汁にするようなそんな政権運営はどこの国も是非控えてもらいたいものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ











上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12