TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2012年03月12日 「絆」なんて安っぽい言葉いらない
<「絆」なんて安っぽい言葉いらない>

 これば昨日の昼食時に見たテレビで、日本の被災者がテレビカメラに向かって発していた言葉である。

 地震以降、募金以外の満足な協力を出来ていない自分にはこれは耳の痛い言葉であると同時に、彼ら同様に無責任に言葉を乱用する人たち、行動が全く伴わない人たちに対して怒りも感じる。

 地震の困難を乗り越えて皆で協力し合おうと、昨年の漢字にも選ばれたこの「絆」だが、現実には掛け声ばかりで瓦礫さえ満足に受け入れてもらえない日本社会に、何ぞ「絆」だと被災者たちに怒りがここに表されてる。

 福島からの移転家族の子供が幼稚園で入園拒否されたという話も耳にした。

 私自身は昨年の4月には一度帰国したが、その後ずっと上海にいたということもあり、協力できることはもっとあるのではないかと思っていたものの結局は大したことは出来ていないのでやはり絆を口にする資格はないかもしれないが、それなりの協力はしてきた。

 でも「絆」というのは苦労を分かち合ってこそ生まれる「絆」であり、何の自己犠牲も払わず生まれるものではない。

 結局、絆というのは困難の時だけ「絆」が有るフリをするようなそんないいとこ取りはできないような気がする。

 普段から周囲をないがしろにしている人間が、こんな時だけ震災をネタにして「再び3月11日を迎えて」などという分かったようなブログを書いているが、表面上わかったような文章を書かれても、あまりにも安っぽい言葉にしか聞こえず、震災を単なるブログのネタとして使っているようにしか思えず被災者に対して申し訳ないという気がする。
 
 言葉だけならいくらでも言える「絆」という言葉だが、日常から何の犠牲も払わず努力もせず、現実を伴わない口だけの人間が口にしないで欲しい言葉だと私は思う。 






依存の国民体質
投稿者:上海ワルツ 2012年03月18日 投稿番号:42446

政府を信用していないというのは民主党の責任より、前与党の自民党の責任が大きいでしょうね。
 まあ民主党の素人的なアタフタぶりも目立ちますが、それよりも自民党が国民をだまし続けて絶対安全神話の下に安全対策もままならない原発を作り、補助金を垂れ流して地方自治体を飼いならし、巨大な借金を積み上げて容易に自立できない国家依存の国民体質を育ててしまった罪は重いですよ。
 おっしゃる通り民主党もだらしないのは確かですが、本当に駄目駄目なのは未だに世の中がうまく行かないことを国政のせいにして当事者の意識が無い国民なのですよ。

同感ですが、一言
投稿者:ひっそり 2012年03月17日 投稿番号:42440

一部のヒステリー的な対応は、一般社会末端は冷ややかな目で見ています。新聞雑誌の一般人のコラムでの感触は受け入れにリスクを伴っても多少は復興に止むなしのようです。では、なぜ瓦礫の進展がないのか、それは、原発の問題と同様 今の政府(民主)に信頼していないからです。信用が無いんです。政権交代後の何か1つでもやり遂げたものが無い。そして政権は確実に終わろうとしているから、なおさらです。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12