TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年08月28日 「日本選挙祭り」のようだ
海外からだとネットツールなどを通してでしか情報が得られないので、実際のところがどうなのかわからないが、どうやら今回の選挙は政権交代の可能性も高いと見られるだけに非常に盛り上がっているように見える。

特に伝えられている写真だけをみると8月という季節柄もあって選挙という「お祭り」が行われているように見えてしまう。
 今回は帝国議会選挙以来の8月投票らしいのだが、実は8月の選挙だから盛り上がっているのではないかという気がした。8月は日本全国お祭りの季節であり、いろんなことに活気がみなぎり盛り上がる季節である。

 国政の行く末を決める選挙をスポーツに例えては不謹慎だが、格下が格上に接戦を演じて打ち破って上昇していくという図式が非常に好きな国民であるだけに、ずーっと横綱を守ってきた与党をぐんぐん成長してきた新進気鋭の野党力士が破る姿を見るのは痛快であり非常に盛り上がる。かつての貴花田関(後の貴乃花)が大横綱千代の富士を破った一戦もそんな盛り上がりの中で行われたのはまだ記憶に残るところである。
 また8月は高校野球の季節でもあり、人々が白熱の戦いを演じる季節である。有力伝統校がすんなり優勝するより、それを粘り勝ちで無名校が破る試合を、暑さの中の観客は見たがる。
 そんな番狂わせを望む観客が多い8月の舞台、普通のスポーツの試合は選手が戦うだけだが、選挙は観客ならぬ有権者がその勝敗の鍵を握っているだけに余計に不利だ。
 それでなくても与党側は平均年齢が高く、暑さの中の選挙戦は体力の面で不安があり、8月の戦いは非常に厳しい。
 故に今まではそういった体力不安の面や、選挙戦が盛り上がっては困るという与党側の思惑で8月の選挙は避けられてきたのではないかと思うほど、長いこと8月の選挙は行われてこなかった。

 そう考えると、解散のチャンスを幾度と無く先送りしてきた与党は、結局最も分の悪い「8月の熱く盛り上がる選挙」を選択してしまったことになる。
 この8月の「日本選挙祭り」、いよいよあさってクライマックスを迎える。
 







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12