TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年04月24日 日本だからできるあたらしいオリンピックというスローガン
PRグッズ
 先日ちょうどIOCの委員が東京の施設を視察した時期に、それに合わせてなのかどうか知らないが上海の東京都民の会が開催されたので参加してきた。
 毎月開催しているこの会であるが、是非この会でもオリンピックの東京への誘致を盛り上げようと、今回は結団式の名目で横断幕や、各PRパンフ、グッズを持ち込んでの会合となった。
 結団式とはいえ、記念写真以外は特別なイベントはない会合ではあったが、この東京誘致を掲げるスローガンの中で、ちょっと気になる文言があった。

「日本だから、できる。あたらしいオリンピック」というスローガンである。
 何故「新しい」が漢字ではないのかも気になるが、それ以上に「日本だからできる」といったところが気になる。確かにライバル都市があるので、差別化を図る意味があるのだと思うが、中国に暮らす我々にとっては、どうしても昨年の北京オリンピックとの比較を意識してしまう。

 中国政府は北京オリンピックの大成功を喧伝しているが、日本人や多くの国にとって北京オリンピックは非常に後味の悪い大会であり、苦い経験として感じているように思える。
 まあ無事開催され終了したともいえなくはないが、いろんな意味で失敗だったと感じさせられる部分が多い、そんな詰まらなさを感じたのが去年の北京オリンピックだった。
 その去年の今年で出てきたのが、この東京大会誘致のスローガンである。どうしても「(中国にはできない)日本だからできる」と読みたくなってしまう。
中国のようないい加減な運営ではない、「快適な」環境で、しっかりした管理の下でハリボテではないオリンピックは、日本だからできる、と読んでしまう。
 もちろん、敢えてそんなことを直接謳うはずもないが、北京大会の反省点を日本なら全てカバーできますというのが、今の東京のPR戦略のような気がする。
 これは日本製品の優秀さをPRするときと同じ戦略だが、果たして工業製品と同じように、中国製品との差別化で活路が見出だせるのか? まだまだ生々しい昨年の北京オリンピックのネガティブな印象が、果たしてどれだけ東京大会誘致の追い風になるのか?
 結果がでるのは今年10月2日である。2016年オリンピック開催地決定まであとほぼ5ヶ月、それまで追い風は吹き続けるか?是非見守りたい。



関連ページ娯楽関連情報



お祭りに役得はつきものですからねぇ
投稿者:上海ワルツ 2009年04月27日 投稿番号:22928

 まりこさんの旦那はもしかしてワインレッドが好きだったりするんですかね?
まあそんな冗談はさて置き、彼のファミリーが儲かるかどうかは知りませんが、イベントやお祭りの幹事は役得というものがつきものですから、彼が旗をふったお陰で
オリンピックというお祭り騒ぎが出来るのなら、それも良しとして目をつぶる考え方もありなのではないでしょうか?
 飲み会の幹事が役得を得ていたからといって腹を立てて宴会に参加しないというケチ臭い了見で意地を通しても結局世の中詰まらなくなるかもしれません。
 まあ程度問題ですけど、自分が不利益を蒙らない限り彼が合法的なやり方で、間接的直接的に多少潤ったとしても目をつぶっても良いのかと思います。
もちろんオリンピックのお陰で自分が必要以上に不便を強いられるのは勘弁願いたいですけどね。

東京オリンピックをクイモノにする石原家を滅ぼしましょう。
投稿者:まりこ 2009年04月27日 投稿番号:22922

東京にオリンピックを持ってきて得をするのは都知事の石原家と取り巻きだけだ。オリンピックを誘致する名目で、石原家は半日で二億円近くも浪費して得意がっている。こんなに石原家が贅沢三昧できるのは、オリンピックのためという言い訳があるからなのだ。東京でオリンピックをやってはならない。オリンピックをクイモノにする石原家を滅ぼしましょう。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12