TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年04月05日 CD・MD文化のない中国
 上海の電気屋でオーディオコーナーの商品構成は、日本のそれとはちょいと違う。何が大きく違うというと、CDプレーヤやMDプレーヤを搭載した機種が皆無に近いということだ。全くないというわけではないが、日本ではコ○マ電気やヤ○ダ電気に行けばずらっと並べられているであろうこれらの商品がほとんどない。
 CDラジカセとポータブルCDプレーヤが1台ずつあればいいほうで、置いていない店も少なくない。MDプレーヤにいたっては上海に来てから電気屋で売られているところを見た記憶もない。MDの生ディスクいえ然りだ。
 その代わりDVDプレーヤの商品数は多い。確かにDVDプレーヤがあれば、CDも再生できる場合がほとんどなので合理的といえば合理的なのだが、やはりオーディオ好きから言わせるとDVDとの混在再生は邪道で、音楽だけを素直に聞きたいというのが本音である。
 実は上海に来た頃、電気屋を回ってもCDの専用プレーヤを見つけられず、自分の認識が時代に置いていかれているのではないかと焦った記憶がある。既にCDなんか持っている人間は時代遅れなんじゃないかと。。。
 この焦りが誤解だと分かるまでに実は半年以上掛かった。日本に一時帰国したとき、恐る恐るアキバのヨ○バシカメラを覗きに行ったのである。
 なんてことはない、私の渡航前と同じ風景がそこにはあり、いまだにCDラジカセやCDMDコンポは主力商品の一つとして売られていた。

 つまり決してCDやMDの文化が廃れたのではなかった。ここでようやく謎が解けた。実は現在の中国の音楽文化が特殊であり、歴史的に大衆音楽ツールとしてCDやMDの音楽文化が育っていなかったのである。
 彼らはCDやMDなどの時代を経ず、いきなりMP3などのデジタルオーディオプレーヤをツールとして大衆音楽文化がスターとしたのである。
そのためCDやMDなどの過去のライブラリーがほとんど存在せず、今の時代に新たにそのプレーヤを販売する必然性がないのが中国の音楽文化事情なのである。
 確かに歴史を振り返ってみれば CDプレーヤの第一号機が発売されたのが1982年で、その後CDは売り上げを急速に伸ばし、1986年にLPの売り上げを抜き世界の音楽文化の主役に躍り出るが、その頃の中国はまだ改革開放が始まったばかりで、とても大衆にCDプレーヤーのような高価な買い物が出来るわけもない時代である。
 その後SONYが1992年にMDプレーヤを発売するが、この時点でもまだ中国は一時滞っていた改革開放を再開させた程度の時代で、例えば上海の浦東の開発は1990年に始まったばかりである。とてもMDプレーヤーが普及するような時代ではない。そしてようやく2001年に中国がWTOに加盟した頃になって初めて中国でも大衆音楽文化が普及し始めたと思われる。HDDやフラッシュメモリを利用したデジタルオーディオプレーヤは1998年頃から発売が始まっており、この手の商品の象徴とされるi-podは中国のWTO加盟と同じ年2001年の発売開始である。

 彼らが音楽を聴き始めたとき、もう音楽はレコード屋行ってディスクを買う時代ではなくなっていた。インターネットで好き勝手に音楽をダウンロードしてプレーヤーに保存して、それを持ち歩いて音楽を聞く時代になっていた。SONYがウォークマンという超小型のカセットプレーヤを発売したときに革命的な音楽スタイルとされたが、中国人の彼らにとってはそれがスタートであり、当たり前のスタイルである。逆に家でステレオの前でじっくり音楽を聴くという習慣は粗悪な住宅事情とあいまってほとんど少数だといってよい。
 そんな感じなので音楽は彼らにとって一過性のものでしかなく、ライブラリをストックする楽しみというものが存在しないように思える。つまりデジタルオーディオは確かに便利なのだが、音楽一つ一つの存在が軽すぎるように思えるのである。
 CDやMDなどの実体物があるということはそれだけ物理的にも生活の中に空間を占めるわけで、保存するという行為がそれ自体生活の中に意味を持つのだが、保存してもしなくてもしても余り生活に影響しないということであれば、音楽を大事にするという意識が育たないのではないかと危惧してしまう。
 私が音楽好きであるが故の考えすぎであるかもしれないが中国に来てそんなことを感じている。







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12