TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年07月09日 会社が合併するという大変さ
日本でゆうパックとペリカン便の統合で配達に遅延が生じ、話題になっている。
会社の合併というのは上層部が机上で考えるほど現場にとっては容易なことではない。

しかも今までの業務を一旦止めてリセットできるならまだしも、今までの業務を止めずにスムーズに移行するなどというのは、あれだけの規模の企業同士では至難の業である。
以前金融機関の合併の大変さが報道されていたが、金融機関の場合はデータ処理やシステムなどのいわば内部的な処理が大半であり、合併といっても大半はシステム会社の仕事となる。
しかし、今回のように物流企業の合併では、実際にモノが動きが変わり人の動きが変わるのだから、その転換の大変さは金融機関の比ではないはずだ。

私も日本時代、3社同時合併というのを体験した。
そして3社の給与の体系の統合とシステム構築を任された。もともと別の体系で動いていた給与を統合し、それを一つのシステムの中に反映させる。
 別のシステムだった給与計算を、正式な平行ラン無しで一発統合開通させるという無謀なものであった。
 もちろん数字の間違えは許されない。

3社のうち、一つの会社のシステムをベースにしたものの、合併に伴う制度のすり合わせのための暫定給や職位による多彩な給与体系など処理は複雑を極めた。有給休暇や勤務システムも同時に含まれるのだからたまらない。
800人もの対象者の計算結果をぴたりと合わせなければならない。
当然この間も、従来の一社の給与計算もオペレートしつつである。

これをほぼ半年で概ね一人でやった。というか半年かかった。

 合併を成功させるにはそれくらいの時間がかかる。

 給与計算のプレッシャーは担当したものでなければわからない独特のものだ。
何故なら従業員一人ひとりの生活がかかっているからだ。1円でも間違えればすぐに文句の電話がかかってくる。

だから今回、お客さんを直接相手にしている現場のプレッシャーもよく分かる。
上層部の机上の論理でうまくいってても、実際にお客さんを相手にするのは現場だ。上がなんと言おうと目の前にいるお客さんが大事である。

 現場の人々は腐らず是非頑張っていただきたい。




2010年07月06日 苦手な季節のぱっとしない体調
ここ数週間体調がぱっとしない。
気温があがり、湿度が上がり苦手な季節がやってきたなと思っていたら、W杯モードの生活リズムで睡眠時間も変則的かつ不足気味。
もともとこの季節は湿度が高く、気温が上がるのでうまく眠れない。
で、室内は冷房を断続的にかけるように調整して寝ているがやはり体にはいいわけがない。

案の定、体調が安定しなくなった。
気力はあるが集中力が続かない。
寝込むほど決定的に悪いわけではないがどうもぱっとしない。
鼻づまりも再発した。
食事後、ぼんやりしていると急激に眠りに落ちることもある。

きちっとした睡眠をたっぷりとるのが一番なのだが、室温調節もうまくいかず、かつ今夜もオランダVSウルグアイ戦がありどうにもたっぷり眠れそうにない。
転職中で仕事をしていなかった4年前よりはよほどマシなのだが、、、どうもこの季節は苦手である。



2010年07月01日 参議院選挙の在外投票が始まってますね
 ワールドカップの賑わいのなか、すっかり忘れていたが在外投票は既に始まっている。
 国民の権利として投票しないといけないとは思いながら今回は少し投票動機にかけてしまう。
 政権交代が焦点だった去年に比べ、参議院ということもあり日本国内すらもそれほど盛り上がっていないようで、かつここは外国なので、当たり前だがなおの事に日本の選挙で盛り上がるわけもなく選挙期間中という雰囲気はない。
日本にいれば、否が応でも選挙ポスターが目に入り選挙があることを知らせてくれるが、外国のここではそれを伝えてくれるものは何もない。消費税議論もいま目先の話としては上海にいるので関係ないことのように感じてしまう。。
 まあそれが外国にいるということであり、このことが寂しくもあり心地よくもある。

 さてさて思い立ったが吉日、今日の午後投票に行って来ようと思う。

以前領事館の方に伺った話だと、土日は混むらしいので、平日に行ける方はなるべく平日に来てくださいとのことだ。暑い中の行列は難儀だ。





プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

コメント一覧


記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12