上海で日本料理や入ると必ずといっていいほど定食メニューにあるのが鶏唐揚げ定食だ。鶏の唐揚げは子供の頃から大好きで、高校時代は近所のほか弁で、大学時代は当時の彼女と一緒に唐揚げを作って食べていた。特にその大学時代の食事の回数に対する唐揚げの登場率は非常に高く、そのお陰で高校時代のスリムな体系から、ほぼ現在の体系に変化してしまったといっても過言ではない。
そのときの教訓もあって、最近では唐揚げを食べることは手控えているのだが、大好きなメニューであることには変わりないので月に数回は唐揚げ定食は選択に入ってくる。
上海の数ある唐揚げ定食の中で、唐揚げそのもののボリュームが一番であろうと思われるのはここ福来亭の鶏唐揚げ定食である。月曜から土曜までの昼定食としてのセットとしてなっており、値段は35元。残念ながら日曜日や夜には単品でしか注文できない。セットとしてご飯、味噌汁、煮物、キムチ、フルーツがつく。さらに私は個人的希望を出してマヨネーズを追加している。体には少し毒な気もするがこれは欠かせない。
お盆に載せられて運ばれてきた定食セットの中でひときわ大きな面積を占めるお皿に、Lサイズ卵大の唐揚げが4~5個どーんと載ってくる。初めてのお客はこれにまず圧倒されてしまう。
さあ、いざ!とこの大きな塊をかぶりつく。この醍醐味はちょっと他のお店では味わえない唐揚げ好き泣かせの瞬間だ。独特の衣もこのボリュームを演出している。世の中においしい料理はたくさんあれど、ここまで「食べる」ということに満足感を与えてくれるメニューはなかなかめぐり合えない。食べ終わった後に「食べた」という充実感がある。
それだけに自分の体のことを考えると、常時この唐揚げを食べるわけに行かない年になってしまっていることがちょっともどかしい。
逆に言うとそれだけ惹かれる魅力のある福来亭の鶏唐揚げ定食である。
皆さんも一度お試しあれ!
福来亭
営業時間:10:30~翌3:00
栄華西道19弄11号 お店の場所は
ここ TEL:(021)62190437