TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2012年09月18日 無責任に投げ出した人が未だ平気な顔
 何年か前に仕事を無責任に投げ出して放置した人が、まるで当時の無責任さの状況の責任を感じて無いが如く、未だに堂々と顔を出している。

 彼は投げ出した職責の大きさをまるで分かってないのだろう。

 分かっていたら恥ずかしくて二度と顔など出せないはずだ。

 分かっていても顔を出したいなら、あの投げだした日々以降、日々のの償いや信頼回復のための努力の日々があってもいいはずだ。

 しかし彼にはまるでそれが感じられない。

 あの日、彼がポジションを投げ出して仕事を放棄したこと。

 ずるずると逃げ出して行ったこと。

 それは周りの人がよーく覚えている。
 
 私は仕事を無責任に途中で投げ出す人間を絶対に信用しない。

 苦境に追い込まれそうになるたびに、周りの人間への影響など無視して、自分だけ助かろうと自分の領域に逃げ込むやつ。
 
 そんな奴は絶対信用できないし、そんな奴に仕事を任せるなどとてもできない。

 「わが愛しの上海」こと山之内 淳、こいつだけは絶対に許せない、

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック




嫌疑はあります
投稿者:上海ワルツ 2012年09月28日 投稿番号:49010

会社の執行責任者だったのに
本来記事として採用すべき内容を自分のブログへ流用しアフリエイトで私腹を肥やした。数々の業務不履行→背任
 確定申告があるといって毎年帰らなければならない程の日本の収入があるにも関わらず、中国では日本の収入がないと回答→脱税
もちろん、ここまで追いかけるのは面倒ですし、私は経営者でもなく彼を採用した人間でもないから私個人はやりませんし、きっとできませんがね、、、
 
 まあこんなことより彼に徐々に手を抜いて逃げ出したおかげで、対外的な信用が崩壊しかけてそのカバーと維持などに非常な苦労を背負わされ続けているので、そんな奴にうろうろされるのはたまらんのです。
・・・まあ、あなたに何と言われようがきっと本人が一番良くわかっているはずですよ。
 でもブログを止めることが本人が固執している生き方の柱を失わせるから本人が実行できないだけだと思います。

自分にだけ都合のいいロジックですね。
投稿者:佐藤 2012年09月28日 投稿番号:48993

まず、犯罪者よばわりは明らかに言い過ぎですね。何でも、言えばいいってものじゃない。貴方のモラルの水準が疑われます。
賃金が適切でなかたか、相手の能力や正確を見抜けなかったから、失敗に終わったんでしょう。相手に対して、勝手に過剰な期待を抱いてたんですね。中国に来る日本人が犯す典型的な誤りではありませんか。
それに、「逃げて行った」なんて、正しい表現ではないですね。義侠集団ではないんだから。ただ、辞めただけでしょう?法律に基づいて。法律的な違反があったらなら、訴えればいいだけだし、それができないということは、違法行為をしたわけでもないですね。
被雇用者側が法律に基づいて退職したら、「逃げる」とか「犯罪者」とか言われなければならないのですか?そうしたら、貴方が法律的にのっとって、リストラして解雇された人が自殺したら、殺人者ってことですね。

おかしなことを言う人だ
投稿者:上海ワルツ 2012年09月27日 投稿番号:48989

 犯罪者の肩を持つような発言はとてもおかしいですね。
 それと賃金の差は仕事の内容と、市場側のバランスで決まるもので、どんな少額の賃金でも労働対価として支払われるからには、業務遂行の義務が生じ、その大小で業務遂行の成功率や責任が違うものではあってはなりませんね。
 彼はこの成立時から本来経営者のあの人が信じて使っていたのに裏切るように無責任に逃げて行ったのですよ。
 まあ彼のブログはいずれ閲覧者が激減するはずですので、もう少しお待ちを。

反省なしに進歩なし!
投稿者:佐藤 2012年09月26日 投稿番号:48976

きちんと仕事をする中国人ももちろんいますよ。でも、日本人のように仕事をする中国人は少数です。そうでなければ、日系が進出する余地はゼロのはずです。
賃金で分けるのは、差別ではなく区別ですね。ワーカーに幹部と同じ責任感を要求するのは現実的ではありません。
話を戻して、中国人のほうが良かったのなら、最初から中国人を雇えば済んだ話で、そうしなかったのは雇用者側に甘えがあったか、中国人ではできない能力をあちらが持っていたということだと思います。
世渡りうんぬんは、ただの嫉妬のように聞こえてみっともないですよ。
結局のところ、失敗したのは、あちらというよりも、あちらの能力と性質を見抜けずに雇った会社側なのですから。契約上もなんらの罰則も与えられず、恨み言をいうしかできないようなものだったのでしょう?反省なしに、進歩なしです。
むしろ、しょっちゅうブログに出てきてくれて、反省させてもらえるのだから、感謝しないといけないかもしれませんね。

いまどき
投稿者:上海ワルツ 2012年09月26日 投稿番号:48975

中国人の方がよほどまともに、仕事しますよ。中国人のような奴だから諦めろというのは何気にひどい差別ですね。
 私は経営者じゃないから賃金は知らないですけどね、賃金で差別するのもおかしな発想ですね。
 日本人特有のアジア人に対する優越意識が抜け切れてないのでは?
 仕事ができないならできないなりの道義は中国人だって普通に知っていますよ。それができないのは彼個人の問題で、世渡りよく逃げ回って、しかもこのサイトに顔を良く出し続けられるもんだと呆れている訳ですよ。

数万元ですか。
投稿者:佐藤 2012年09月26日 投稿番号:48970

数万元というと、大きいと言えば大きいですが、現地採用日本人の一人分の給料ぐらいですね。
そもそも、それだけ恨まれるような、やり損なうと重大な影響を与える仕事に対して、一体いくら払っていたのか?という疑問があります。
3万元/月以上なら納得します。2万元/月以上だったら、微妙ですね。1万5千元/月以下だったら、安物買いの銭失いだったのでは?と疑問を投げかけたいです。
いくらであっても、引き受けた以上はきちんとやるべきだというのは日本流であって(今では日本でも難しいかもしれません)、中国で仕事を覚えた人にそれを要求するのは、無茶というものだと思います。
いかがでしょうか。

本当に順調か
投稿者:上海ワルツ 2012年09月25日 投稿番号:48960

肝心な患者と向き合う時間を削って、年中日本へ行って講演活動ばかりで、本業に関係ないブログに熱心で、医師としてまともな姿勢で動いているよには見えないでしょう。
 それに彼の文章は素人でもわかるくらい論理的破綻な文章が多く、あの肩書が本物なのか、あるいは中国の中医師の水準が相当が低いのではないかと疑うばかりです。
 まあ、彼がどんないい加減な奴かはもう追うだけ疲れますが、ともかく実害だけで数万元の被害を与えた者として、もう日本人の顔をしてエクスプロアに登場してほしくないというのが言いたいことですね。

なるほど。
投稿者:佐藤 2012年09月21日 投稿番号:48897

事実とすれば、それはひどいですね。ただ、あちらのブログを見る限り、医師としては順調にキャリアの伸ばしつつあるようですね。
少なくとも、中国における医師としては、認めてもらえるだけの能力があるということです。
それを考えると、日本的な言葉「責任(者)」で報酬や待遇に見合わないほどの努力を要求する文化を、そもそもあちらが理解していなかったことが考えられますね。
日本人は、一旦Yesといった以上何が何でもやれといった考えが強いですが、中国の人は実態が自分の思ったようなものでなければ、「やっぱやめた」と投げ出すか「それなりにやろう」と流すのが普通ですから。
貴方も、相手が日本人だと思うから腹が立つのであって、中国人だったら、仕方のないことと諦めるのでは?

責任者
投稿者:上海ワルツ 2012年09月21日 投稿番号:48896

彼はここのサイトの編集責任者だったのに、自分のブログに明け暮れ、更新を怠り、客先の仕事とか引き継ぎもせず無責任に放置して逃げ出してしまったのですよ。

過大な期待を抱きぎたのでは?
投稿者:佐藤 2012年09月21日 投稿番号:48895

日本へ行ったことがなくても、日本語が非常に流暢な中国人もいます。こうした中国人に会うと、日本のことややり方をすごーく理解しているなと錯覚を起こすことがあります。
そうして、勝手に誤解して、期待通りでないと怒ったりするのです。
20歳以降ずっと中国にいて、中国で仕事を覚えたのなら、基本的にはすべて中国流のやり方になっているはずです。逆に彼のほうが、日本人に合わせてあげているぐらいのものでしょう。
そうした人に日本的なことを期待しすぎたのがそもそもの誤りで、彼にしてみれば、とんだ災難だったぐらいのものではないでしょうか?

都合の悪くなった
投稿者:上海ワルツ 2012年09月21日 投稿番号:48889

プロフィールは消しているということでしょうね。
責任者の肩書があったはずなのに、、、

佐藤
投稿者:経歴をみると。 2012年09月20日 投稿番号:48883

あちらの方の経歴をじっくりみると、22歳以前には中国に来ていますね。それからずっと中国にいて、勉強も仕事も中国でやっていらっしゃるようです。
そうなると、仕事の仕方もほぼ完全に中国方式だと思います。
中国方式が間違っているというわけではなくて、中国人との間ではそれでうまくいくわけですよね。日本人との間ではうまくいかないことがあるでしょうが。
それに対して、貴方(と会社?)が日本人の姿と言葉に惑わされて、日本的なことを期待して勝手に失望したというのが真相なのではないかと推測しますがいかがでしょう?

昔の話ではないんですか。
投稿者:佐藤 2012年09月20日 投稿番号:48882

昔、同じ会社だったときの話ではないんですか?
あちらは、今は独立して医者として働いているように見えますが、違うのですか。
お二人の関係がよくわからないですね。
今は、お医者さんと業者という関係だったら、振り回されるのは仕方がないように思えますけど、どうなんでしょう。

ブログに異常に固執
投稿者:上海ワルツ 2012年09月20日 投稿番号:48876

仕事の依頼や電話を無視しても、ブログを優先する姿勢はあきれます。
 今や別のブログを立てて逃げ道を用意してるんですよ。

関連なさそうなのに
投稿者:佐藤 2012年09月18日 投稿番号:48843

お二人のプロフィールを見る限り、クロスしている部分はなさそうなのに、不思議なものですね。
あちらの方は現地採用で一時的におやりになった仕事なのかな?
現地採用待遇だったら、一か月通知で辞められても文句を言う筋合いではないと思いますよ。
会社側も切るときは、一か月前通知で切るんだから。
社員待遇だったら、確かに問題ではありますね。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12