TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2011年12月13日 風邪をひかないコツ
 まあ優等生的な答えになってしまうが、それは日々緊張感を持って過ごすということになろうか?

 明日具合が悪くなって仕事ができなかったら困る、いや困らせてしまう人がいると思えば、容易に風邪なんぞ引いていられないことになる。

  誰に迷惑をかけるのか?仕事にどんな穴が開くのか?特に自分以外の替えが利かない仕事をする場合はさらにその緊張感が増す。迷惑をかけることは絶対避けなければならず、それを考えるとオチオチ風邪なんぞ引いていられないという心理が働く。

 つまり、死んでも体調を崩すわけにいかないとなれば(変な表現だが)、自ずと体調管理に気を使うようになる。
 例えば酒を飲み過ぎて泥酔すれば次の日どうなるか、夜更かししたらどうなるか、そしてもし自分がやるべきことを自分の寝坊や体調不良ですっ飛ばしたらどうなるか?
 それを考えると自然と体調管理の危険要素となりそうなものは避けるようになり、夜更かし、夜遊び、深酒、古い食べ物、etc..などは避けるようになる。


 以前日本で結婚式場でアルバイトをしていた時がまさにその典型で、何週間か前に担当の披露宴が決まると、本番数日前から本番当日まで体調を整えるために生モノを食べない、深酒をしない、夜更かしをしないなどの節制を行ない、当日に体調を崩すことのないようにして、新郎新婦たちの一生に一度の晴れの門出に迷惑をかけないよう気を使っていた。

 特にオンシーズンなどは3連休で披露宴7本などというとんでもない長丁場を任せられる時もあり、それを乗り切る体力が必要なことから非常に体調管理を厳格に行い、やばそうになるとドリンク剤を飲むなどして前日までに無理やり体調を整えた。

 どうやらこの心がけは私だけではなく、結婚式場で働く司会者や披露宴を取り仕切るキャプテンなどの主要メンバーも同様の緊張感があったようで、私が5年間働いていた中で直前に彼らが急遽変更になったようなことは一度もなく、つまり皆プロフェッショナルに徹していて、本番当日に風邪など体調不良にならないよう日常から気を使っていたことになる。
 まあ逆にそれが出来なければプロとは言えないということであろう。


 現在の生活は結婚式ほど緊張を強いられないとはいうものの、やはり風邪をひいて数日寝込むなどという致命的なことは起し得ず、今も緊張感を持って仕事をしている。

 まあ疲れを感じて体調を崩しかかることは今でも何度もあるものの、仕事に対して致命傷にならないよう平日は何とか持たせ、休日に寝るなどのメリハリをつけ乗り切っている。

 もしこれが自分自身に替えが幾らでもいるポジションだったら、とっくの昔に風邪をひいて体調を崩していたかもしれないが、幸いなことに現在は全く替えが利かない業務であり、死んだり病気したり辞めたりしたら大勢の人に迷惑がかかるポジションにいるおかげで、楽もできないが大きく体調も崩さないでいる。

 風邪をひかないコツ、それは風邪を引くと迷惑をかけてしまう存在に早く気づくことである。







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12