TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2011年12月05日 ホットドッグ発見
 先日のブログ以降、ちょっとホットドッグの店がないかどうか気にしていろいろ探していたら、結構身近な場所に一軒あったのを思い出した、

 それは地下鉄2号線の婁山関路駅に直結する泓鑫時尚広場の地下1階にあった。
地下1階といっても地下鉄のコンコース階と地上との間にある中2階的な場所にあり、知らないと意外と分かりにくい。
 ローソンの後ろの電器屋の中のエスカレーターを降りていくとたどり着ける。

 以前からここにあるアイスクリーム屋の「ミルン」さんはお気に入りで、日本人経営という安心感もあり時々食べに行っていたのだが(といっても月に一回にも満たないペースだが)、この場所はよく知っていた。

 そしてその並びに同じ経営者がやっているホットドッグ屋があったのを思い出したのである。

 ただ、自身が現在のようにホットドッグに煽られていなかったため、この店はいつもスルーしてしまっていた。

 さらにしばらく前にこの場所を訪れた時に全体が改装中だったたため、もしかしてアイスクリームやともども無くなってしまったのではないのかと危惧を抱いていた。

 故に、今回ちょっと恐る恐るその場所を尋ねてみた。

 すると、

お!ありました、ホットドッグのお店

 その名も『Poporo』で可愛い犬のキャラクターのが目印のお店で、まさに遊園地にあるような4m四方くらいの小さいスペースがビルの中の一角に存在していた。

 私は小躍りする様な気持ちで早速ホットドッグを注文した。

 もともとシンプルホットドッグを注文しようと思っていたのだが、「チーズドッグ」の名が目に入ってしまいチーズ好きの私は誘惑に駆られ、結局チーズドッグを注文した。14元である。ちなみにシンプルな方は12元である。

 さて、ここは先日のマクドナルドと違いチーズ入りということもあってパンをしっかり焼いてから出てくる。

 従って注文してから7~8分待たされるのだが、その待ち時間が逆にこだわりを感じさせ、ホットドッグに対する期待感を高まらせてくれる。


 そして出てきたのが写真のチーズドッグ。

 うーん、こんがり焼け具合がとてもおいしそうである。

 そしてこぼれんばかりに塗られたマスタードとケチャップが食欲をそそる。
 まさに、「家政婦のミタ」で見た遊園地のホットドッグそのものである。

 そして早速食らいついてみる。
 ホットドッグの場合、「食べる」などと穏やか表現ではなく「食らいついてみる」というほうがピッタリである。
 
 そして口に入れた瞬間、

「おおお、これぞホットドッグだ!」

余りにも懐かしい再会にちょっと涙がこぼれかかった。

 焼いて表面がパリパリしつつも中が柔らかいパン、そして美味いウィンナー、マスタードとケチャップのハーモニー、今回はチーズのオマケ付きである。

 これは確かにホットドッグであった。

 まあ世の中のグルメ指標からすれば、このホットドッグが飛びぬけて美味いという評価が付くわけではないのかも知れないが、少なくとも先日のマクドナルドのなんちゃってホットドッグに比べれば、まさに正真正銘のホットドッグと言え非常においしかった。

 再会の感激も相まってゆっくり味わいたくもパカパカパカと一気に食べてしまった。
 そして追加注文したい欲望にも駆られたが夕飯も近い時間帯だったので、この日は諦めた。

 また来ればいいのである。

 どうやらこのお店は配達もしてくれるらしいが、やはりホットドッグは熱いうちに食べるのが一番おいしく、このお店に直接来て食べるのが良いであろう。

 とりあえずおいしいホットドッグのお店一個発見である。


お店データ
『Poporo』
天山路726号 泓鑫時尚広場地下一層19号店舗
配達電話:13482324373(日本語可)
(ホットドッグ、クレープ、アイス、ライスバーガー共通らしい)
配達範囲 古北、虹橋、中山公園(20元以上から配達とのこと)









上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12