TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2011年02月03日 去年は疲れた
春節を迎えて中国の新年を迎えた。
振り返れば昨年はとっても疲れた一年だった。
中国にいることが疲れたのではない。
中国の悪いところに染まった日本人にとっても疲れたのである。

ある友人と飲んでいるときに話したことだが、10年以上中国にいて中国語が達者で中国にどっぷり根を下ろしているような日本人にロクなやつがいないという話になった。
 中国人のいいところを吸収すればよいものを、悪いところばかり染まってしまっているという。そのくせ本人は日本人の良識を持っているつもりでいるらしいから性質が悪いらしい。もちろんそんな人が全てではないが中国歴が長すぎる人は要警戒なのだという。

 悪いところを認めたり反省したりせず言い訳ばかりがうまく、かつ力のある人に擦り寄るのがうまいので、一見外面はよく映るらしいが中身はもう日本人とは呼びたくない状況らしい。そんな奴に限って「中国で活躍する・・・」などと日本で評価されてしまうようだ。
 まあ逆に最近では田舎の人はともかく庶民レベルでは上海人やその他の中国人のほうがそんな日本人たちよりよほどフェアで、人の良いひとが多い気がする。
 
 まあそんな状況にちょっと疲れた去年であった。

 せっかく新しい年が始まったので、少し気分を入れなおして今年こそ飛躍の年であるよう頑張ってみたい。 





それって
投稿者:上海ワルツ 2011年02月04日 投稿番号:35629

乞食はまともな日本語話せない、文化の低い言葉しか話せないって話になりますが、それこそ垣根さんが私を責めている点と同じロジックになりかなりひどいレッテルですね。乞食だって基本的に、様々な事情で職を失ったり労働意欲を失ったりして今の立場に身を置かざるを得なくなった人たちですから、生まれ以っての乞食でなければ彼らだって日本語くらい普通に話せますよ。
 それに言葉は文化という言葉を借りれば、それこそ彼らは言葉とともに文化ごと染みてしまったんでしょう。つまり10年以上前というのがキーワードで、まだまだ社会が成熟していない中国の環境に飛びこんで中国語学習を始めその社会で生きようとすれば、日本から見たら非常識なこともその頃の中国では常識だったはずで、それに抗するだけ判断力があれば別ですが、日本で働いたことのない日本人留学生が言葉だけできても使い物にならないのと同じように、中国の非常識さの中では結局言葉ができても国際常識が育たずただ染まってしまったのかと思います。今の人はまあ中国の社会が発展してきてるんで、例えば上海だとここから10年いて社会に染まっても大きな影響はないでしょうがね。
 そう考えれば彼らもちょっと気の毒ですけどね。まあもうああいう人たちには疲れたので関わりたくないというのが今の本音です。

貴方の日本語は、乞食が話す日本語と同じなのか?
投稿者:垣根 2011年02月04日 投稿番号:35627

そういう言語感覚だから、中国語が達者だから・・・などという大雑把な分析が平気でできるのでしょうね。
貴方の日本語は、乞食が話す日本語と同じものですか?
言葉は、その国の文化を内包するものです。個々においては教養や人柄も表します。
言葉がわからなくて外国にいられるから有能?とんだ屁理屈ですね。
それは自分の努力不足に対する言い訳でしょうか。
言語能力が低くても有能な人はいますが、それはその一面のこと。全く別問題です。「言葉以上のコミュニケーション能力がある」なんてのは、こじつけも良いところです。
実際のところ、貴方がいう「中国語が達者」というのは、「中国語がペラペラ」のように聞こえるといった程度なのでしょうけど、そういった浅い理解の仕方で他人を分類し、レッテルを貼るのは問題が大きいし、多くの中国語学習者に対しても失礼です。

ちなみに
投稿者:上海ワルツ 2011年02月03日 投稿番号:35619

英語ができないまま米国に10年以上住み続けられるのは、それはそれで非常に優秀な能力のあることの証じゃありませんか?言葉ができなくても外国に住み続けるなんて容易なことじゃありません。言葉以上のコミュニケーション能力があったり、その人が必要とされる語学力以上の価値や能力があるから住み続けられるのでしょう?言葉が悪いですが英語なんて乞食だって話しますよ。10年以上外国にいて言葉ができないことは決して無能の証明にはなりませんね。

私はまだ4年
投稿者:上海ワルツ 2011年02月03日 投稿番号:35618

まあ正確に書くとロクでもないと感じた人の共通条件が、今回書いたようなことだったということでしょうかね。もちろんまともな人も大勢いるんでしょうけど、悪い印象のほうが大きいし、実際に迷惑もかなり受けてますんで。。
 私も10年経ったとき後ろ指をさされないよう気をつけますよ。

こんなこと書く者にロクな奴はいない
投稿者:垣根 2011年02月03日 投稿番号:35616

-ある友人と飲んでいるときに話したことだが、10年以上中国にいて中国語が達者で中国にどっぷり根を下ろしているような日本人にロクなやつがいないという話になった。

・10年以上中国にいて
・中国語が達者で
・中国にどっぷり根を下ろしているような

筆者は中国語が達者でないことから例外になるのでしょうかね。
中国語が達者であるかどうかだけで、筆者の言う「ロクなやつ」とそうでないに分けられてしまうとしたら、あまりに安易な分類ですね。
だいたい10年以上も中国にいて中国語がまともに話せないなんてのは無能の証明でしょう。米国に10年いて英語がまともにしゃべれないのが恥なのと同様です。
こんな安易な人間分析をする奴にロクな奴はいない。





上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12