TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年01月11日 今日のランチ「あられ丼」 和さ美さん
久しぶりに、ちょっと贅沢な気分を味わいたく、ランチにおいしい海鮮モノを食べたくなった。
しかし、気分は盛り上がれど無い袖は振れず、どこか適当な値段で美味しい海鮮物が食べられる店はないかと探しているところにこの「和さ美」さんを見つけた。
もともと、マグロなどをウリにした高級店なので、経費の使えない自分にとっては夜は敷居が高く訪れにくい店なのであるが、ランチだとお徳にそのお店の雰囲気を確かめられるのはありがたいところである。
 さてさて今回私が注文したのは「あられ丼(42元)」である。
色んなネタの、端切れの部分を載せたもので、ある意味非常に贅沢などんぶりである。刺身そのものは細切れではあるが、逆に言ネタが悪ければこのあられ丼は逆に作れないので、このメニューそのものがこの店のネタの新鮮さを教えてくれる。
 さて出てきたのが写真のどんぶりで、非常に色鮮やかで、日本的な色使いを感じ取れる。
さて山葵を醤油に溶かして、、、ここで私は少し失敗した。ほかの日本料理屋の練りワサビよろしく、全部溶いてどんぶりのネタの上にかけてしまった。
 口にいれた途端にむせてしまった。

ネタも新鮮なら山葵も新鮮であったのだ。というか中国の山葵に慣れ過ぎるとこうなる。そういえば店の名前は「和さ美(わさび)」であった。
このお店が山葵に手を抜くはずがあろうもない。これは店に対して失礼であった。

さてお茶を飲み、平静を取り戻して慎重にネタとシャリをほおばった。各ネタもそれぞれ風味を失っておらずとても新鮮だ。いくらの粒粒も口の中で美味しく転がる。
すこぶるうまい。なんて贅沢なランチなんだと顔をほころばせながら箸を進めた。
 今度は夜訪れたいなぁなどと思いつつ、財布を考えるとまたランチだなと、ちょっぴり現実を知る今回のお食事でした。



寿司と鮪料理 
『和さ美』虹橋店地図
上海仙霞路0号
021-6229-5253











上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12