TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年07月15日 今日のランチ 手打ち蕎麦紋兵衛さんが古北に2号店!
実はこのお店、友人が経営に共同参画しているので以前から贔屓にしていたのだが、このたび2号店をオープンしたというので早速伺ってきた。
古北新区の住宅地の一角にあり、1号店は間口が狭く、入り口の前に柱が立っていたりして、立地状況の悪さが気になるところであったが、今回のお店は堂々とした店の構えとなっており、成長した感じである。
 さて、中に入ると住宅街の中のお店らしく落ち着いた店の雰囲気であり、照明を落とした店内は落ち着きを感じさせる。昼時ではあったが場所柄か主婦と思わしき女性同士の利用客が多い。そのためか虹橋開発区のど真ん中にある1号店は昼時は戦争状態だというが、こちらはきわめて落ち着いている。


 さて、私が注文したのは納豆ぶっかけ蕎麦と、かきあげ丼のセットである。(70元)
このお店ではランチタイムは蕎麦とミニ丼のセットを楽しめるのでお得な感じがする。
まあそれでもランチ時に70元の価格はちょっと贅沢であるが、このお店の蕎麦は妥協を許さない本格的な手打ち蕎麦であり、それだけの価値がある。 こののどごしと歯ごたえはそこらへんの日本料理屋で申し訳け程度に出される蕎麦とは訳が違う。その差を微妙に感じ取ってしまう虹橋開発区の日本人ビジネスマンは昼時に足しげくお店に通いいつも満員にする。そのくらい日本人の舌は蕎麦の良し悪しに敏感なのである。


 さてさて、細かい味の評価については食べに行って評価していただくとするが、ランチセットには、茶碗蒸し、フルーツ、アイスクリームまでついて盛りだくさんで、古北に住む奥様方も満足するのではなかろうかと思われる。
 1号店とともに贔屓していただきたいお店である。

そば処紋兵衛 古北店
長寧区栄華東道59弄2号【地図
TEL:021-6209-8916
11:00-14:00
18:00-02:00(日曜は22:00まで)








上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12