TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年04月20日 夜10時で閉店の地下鉄安全検査
今日はある集まりがあって、少々遅い帰宅となった。

そしてその帰宅途上の22時過ぎに、地下鉄の改札付近で見かけたのはすっぽりとシートがかぶせられた写真のX線荷物検査機であった。
「なぬっ?検査はもう終わりなのか・・・?」


なんと、万博に向けて規制強化されていると報道され、かなり厳重に行なわれているといわれる地下鉄の荷物検査は終電前に店じまいしていたのである。
どうやら22時には検査を終了して検査員は自宅に帰宅してしまっているようだ。

 日中は人の渋滞に構うこと無しに行なわれている荷物検査が、列車の運行時間帯の
全部はカバーされず、この終電までの最後の一時間くらいが荷物チェック無しで地下鉄に乗れる状態になってしまっている。

 うーん、人件費の問題なのか、夜中に危険物を運ぶ人間はいないという勝手な安心感なのかわからないが、なんとも割り切れないこの中途半端な対応にちょっとあきれてしまった。

 利用客としては煩わしいチェックなく地下鉄に乗れるという気楽さ反面、テロリスト達にこの時間を狙われたらどうするのだという反発も沸いてくる。

 確かに22時を過ぎれば利用客もめっきり減るので、例えこの時間帯を狙われたとしても、被害はそれほど大きくなりようもないのかも知れないが利用者の一人一人の安全という意味では平等なので「これでいいのか?」と叫びたくなる。
 それにこの時間帯を狙って地下鉄に時限爆弾を持ち込んで、昼間に爆発するようセットする人間もいるかも知れないのだ。

 万博を控えて、あんな高価な機械を地下鉄全駅に導入してまで検査を行い安全を確保しようとしている片方で、深夜にこのようなフリーパスを行なっていたのでは何のための検査だか分からなくなる。

 結局は、昼間の荷物検査も含めて、全駅検査は当局の単なるポーズではないのかと疑いたくなる。こういった間抜けなところが上海の「厳しい検査」の実態である。

 こんな状態で万博期間中何もおこらなければよいのだが・・・。



関連ページ交通関連情報






上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12