TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年03月18日 4月から上海の日本人がまた増加?
上海の日本人口に関しては、いろいろな統計数字が言われているが、在上海の日本総領事館が昨年伝えた数字が6万人というのが一応公式な数字となっている。
しかし、これは在留届を届けている人間の数を合計しただけで、届けを出していない、留学生や短期滞在などを含めると、およそ10万人くらいの日本人がいるのではないかというのが上海にいる日本人のおよそ一致した見方である。
 まあ、この数字がどれだけ正確な数字がわからないが、正確な数字を把握できる機関がないのでこの数字が唯一の拠り所となっている。
もちろん中国政府の入国管理局は、それを把握できる立場にあると思うが、表立ってその数字が発表されたことはないので、結局は上記の10万人という数字が目安となっている。

 さて、そういったあいまいな数字しかない上海の日本人口であるが、どうやら4月以降増えそうな兆候が現れている。

一つは知り合いの日系引越し会社の話で、昨年は一昨年のリーマンショックによる金融危機や新型インフルエンザの影響で、日系企業の駐在員の撤退が相次ぎ、日本への引っ越し案件が非常に多かったのだが、今年はそれほど多くなく、駐在員の交代要因程度という限定的なものになっているらしい。
 つまり昨年かなり減ったとされる上海の日本人人口はどうやら下げ止まっているような話となっている。

 そして、もう一つは知り合いの日系住宅管理会社の人の話で、今年は日本からの問合せが非常に増えたのだという。つまり駐在予備軍や新規進出予定企業が増えてこれから新たにやってくる日本人が結構いるということになる。


 よってこの二つの話を総合すると、減る人数は下げ止まって、来る人数が増える、つまり差し引き日本人の人口が増えるのではないかという推測が成り立つ。

もちろんこの推測はほとんど感覚的な話でしかないのだが、実際にマクロ経済を見ても日本国内の経済の空洞化は止めがたい傾向であり、海外つまり中国市場へ活路を見出さないと日本は生き残れないであろうという状況が現実的に語られている。

 事実、日本の人口減少を見越してこれ以上日本は成長が見込めないと、外資企業の日本撤退が相次いでいることが日経新聞でも報じられていた。さらに日系企業でさえ東南アジアなどの市場のあるエリアへの海外移転が相次いでいるという。
 そんな状況の中、上海の日本人人口が上昇に転じてもなんら不思議ではない話である。
 ただ中国を目指すというより日本がどんどん見捨てられていくというのが現状のような気がする。つまり移住というより移民という状況に近いものが始まっているのではないか?現状を見るとそう感じてしまう。







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12