TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年12月16日 パンドラの箱を開けた民主党
まもなく政権交代から100日目を迎える民主党政権だが、どうも想像以上にばたばたしている。
確かに自民党時代に遺された負の遺産やブラックボックスは多いのだが、そんなにいっぺんに開封しなくてもいいじゃないかなと思うくらいパンドラの箱を次々に開けている。
八場ダムから始まって、JAL問題、関空問題、普天間基地問題、国債問題など、箱を開けたはいいが、どうにも収集がつかなくどっちらけになっている。
挙句の果てに、今度は天皇陛下の問題にまで手をつけてしまっていよいよ収集がつかなくなってきた。
天皇制の問題は、日本の政治の中でも伝統的に一番デリケートな問題であり、迂闊に手を触れるとどんな風に日本が転がるか誰も分からないので、いろんな議論はあれど戦後そのままの形態がずっと続いてきた。
 もちろん今後の時代の流れによってはいずれ議論を必要とするときが来るかもしれないが、今こんな時期に議論の火をつける必要も無いお蔵入りさせておくべき最も恐ろしいパンドラの箱であったはずである。それを意図的ではないにしろ、今回蓋を開ける形になってしまったかもしれないのである。

 さあ与野党内外からいろんな意見が紛糾し始めた。

ここまでくると私もこの政権がこの先どう動くか全く見えなくなった。普天間問題くらいまでなら、民主党の政権がそう簡単に揺らぐとも思えなかったが、天皇陛下の扱いまで手を触れてしまったとなるとこの国の歴史上の経験から言えば、何が起きてもおかしくない状況であり、民主党政権が果たしてこのまま普通に存続できるのか、それをはっきり言える自信がなくなった。
 今の民主党政権が開けるにはあのパンドラの箱は大きすぎる気がする。







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12