TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年12月08日 地下鉄7号線に乗ってきた!が、試営業?
先週末から試営業をはじめたと言う地下鉄7号線に乗ってきた。
わざわざ乗りに行ったわけではないが、客先へ行く路上で使うと便利だと思い早速利用してみた。

今回、7号線は上海大学と花木路までの間をちょうど「J」の字を浦消した傘の絵のように描く非常に長い距離を一気に開通させたのだが、今回乗ったのは静安寺から東安路という上海を南北に横断する非常に短い区間である。
 今まで南北に結ぶ路線が少なく、バスやタクシーで行っても道路が混みがちなので予想外に時間のかかっていた区間である。ここが開通していただいたおかげで少なくとも4号線の内側の範囲の移動は凄く楽になるし。静安寺からリニアのある龍陽路までの新しいラインが出来たことになる。もちろんリニアに繋げたと言うことは万博への足として期待して開通したと言うことはいうまでもない。






 ところがである。

なぜか今回9時から16時過ぎまでという中途半端な形の試営業である。通勤時間帯を避けて日中時間帯のみ運行されると言う。
実は今回その理由に興味があって利用してみた。単なる新線開通であれば、地下鉄の場合は景色が楽しめるわけではないので、新しい駅が綺麗だなと感じるだけでわざわざ乗りに行ってもそんなに楽しいものではない。
 しかし今回の試営業という形に非常に興味が引かれた。何故試営業なのかである。
まず静安寺で2号線の乗り換え通路を歩いてみたが、多少距離は長いものの基本的には完成しており、中途半端な状態は見当たらない。更にホームに下りてみたがやはり普通に完成しているようだ。
 転落防止の柵もあり、最近できた他の新しい駅と同様に全てが完成している状態だ。
列車が来て乗り込んでみたが、非常に新しい雰囲気で気持ちよいが、特に試営業を示すようなものは何もない。
 で、あっという間に東安路についた。 4号線との乗換については乗り換え通路が若干細過ぎるなという感は否めなかったが、設計の問題があるとはいえ工事的には完成しており、試営業という形をとる必然性は見当たらなかった。

こうやって考えると全線乗ったわけではないが、7号線はハード的にはほぼ完成しているようで、試営業であっても営業しているからには普通に利用できるようになっていると考えるのが良さそうである。
 

 では何故試営業か?
ハードが完成しているのならソフトの面を疑ってみる。
 まず疑わしいのは車両である。生産が追いついておらず車両が足りないのではないかという疑いである。確か8号線あたりは開通後、車両がなかなか増えず運転本数が増えなかったというニュースがあった。日中の試営業程度なら捌けるがラッシュ時には及ばない状態の車両数しか間に合わなかったのではないかという推量が成り立つ。ならば車両が揃ってから開通させれば良いだろうと思うが、11月末までに開通させるとアドバルーンを掲げてきた上海市政府にとって、ここで大きく開業を遅らすことは万博を控えた状況の中、対外的に万博準備に不安を与える大きなイメージダウンに繋がってしまうので、面子の上でも遅れることは出来ず、是が非でも開通させたという既成事実を作りたかったのだろうというように思う。
また、その足りない何か以外はこの時期に照準を合わせてハード等も整備してきて、サービス面での業者などとの契約もあるであろうから、遅らせるようわけにはいかなかったということも考えられる。



で、車両の次に疑うのが人の不足である。人つまり運転士の不足の問題である。実はこちらのほうが主要因として疑わしく、しかも事実とすれば非常に深刻である。
上海市は、ここ数年一気に地下鉄を開通させ、一気に営業キロを伸ばしてきた。営業キロが伸びると言うことは総列車本数がそれだけ増えると言うことであり、増えた分だけ新しい運転士が必要になる。当たり前の話であるが、運転士などという職業は雇ってすぐ使い物になるわではなく、しかも在野にそんなに人材が転がっているわけではない特殊な職業である。つまり運転士は訓練して育てなければならない。しかも時間がかかる。日本の場合はデビューするまで最低9ヶ月くらい要すると言われる。
 中国の運転士にどのくらいの養成期間を要するか分からないがやはり半年くらいは必要であろう。よってこれだけ一気に伸びた路線の分だけ運転士を養成するのは容易なことではない。
 しかも日本などは、既存の路線や車両が沢山あるので新線が開通する前からも予めそこで実地訓練することが出来ると思うが、急激に路線が増えた上海ではそういった実地訓練をすることは車両数の面からも容易ではないように思われる。ゆえに今回運転士の養成が間に合わず、デビューさせられる頭数が足りず運転本数を減らした試営業となったのではないか?そういった推測ができる。
ひょっとすると試営業中は営業時間が終わった朝晩に地下でこっそり運転訓練をしているのではないかと勘繰ってしまう。
 
この年末以降、来年の万博開幕時までに更に多くの地下鉄路線が開通すると言われているが、果たしてハードが間に合ったとしても車両と人が間に合っているのか?
上海市政府の面子のかかるあと半年である。





関連ページ交通関連情報






上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12