3月末にプロ野球が開幕して、私の贔屓の日本ハムはなかなか好調な滑り出しで現在首位にいる。
まあこれはこれで嬉しいことなのだが、この野球に関してちょっと困ったことが一つおきている。
実は3月末に「開幕無料」に銘打って「パリーグTV」というネット専用の中継会社が番組配信の限定無料キャンペーンをやっていたので、私も大谷君のピッチングを見たいと思い申し込んでみたのである。
視聴料支払い用にクレジット登録が必要だが3月中に解約すれば、一切料金もかからないとありそれを信じて申し込んだのであった。
で、開幕当日繋いで観戦しようとしたところ、VPN回線の通じての視聴だったためか、その日は全く接続することができず、結局開幕戦を観戦することはできず、ネットの速報だけで試合経過をウォッチするに留まったのである。
まあ、このこと自体はある程度予想されていた範囲であり、もとより有料会員になるつもりはあまりなかったので、今回見られず残念ではあったが結局すぐ解約することにした。
(どうやら、無料キャンペーンでアクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたと後から知った。)
で、翌日の午前中にさっさと解約して、その後の視聴を止めたのである。
ところがである。
今回無料と謳われていたはずなのに、申込時に見放題1ケ月分1566円の視聴料が決済されていることに数日後気がついた。
「なに?」
慌てて、パリーグTVのホームページを開いて契約状況を確認したが、ちゃん3月28日に解約が行われており、こちらの手順に手落ちはないようだった。
じゃあ「規約の読み間違えか?」とも思い、規約やQ&Aのよくある質問を全部読んでみたが、3月中に解約すれば一切料金はかからないとあり、私の理解から言えば徴収はあり得ないはずだった。
しかし現実には処理が決済されてしまっている。
これはおかしいと思い、早速問い合わせ窓口を探したが電話番号は見つからず、仕方なくメールでこれはどういうことかを問い合わせる旨のメールを送った。
しかし数日経ってもウンともスンとも返事がないし、もちろん返金もされない。
どうもおかしいと思い再び同様の問い合わせを行なった。
メールフォームからの質問であり、迷惑メールなどで弾かれる心配はなく、恐らく確実に先方には届いているはずである。
で、最初のメールの問い合わせから2週間ほど経つが未だに何の反応もない。
こちらとしても、規約の読み間違えや登録ミスがあり、これこれこういう理由で返金できませんと言われれば、不満であっても納得はできる。
或いは現在対応を協議中ですとか言われるなら、仕方なく待つことも出来ようが、全く反応がないことには納得しようもないのである。
こちらもそんじょそこらの怪しげなサービスに手を出したなら、こう言った結果もあるかなと思い、諦めざるを得ない面もあるが、天下のプロ野球の有料中継サービスでこういった対応に出くわすとは思わなかったのが正直なところである。
まあ今回金額としてはそれほど大きくはなく、カードの処理サイクルの都合ということも想定されるので、もう少しは待ってみようとは思うが、やはり現代の顧客対応の常識としてせめて数日以内にメールの一通ぐらいは早く送ってきてほしいという気がする。
今後最終的に反応がなかった場合について現在思案中であるが、残されている手段としては消費者センターに相談するか泣き寝入りをするかのいずれしか無いような気がする。
折角ファイターズが躍進しているのに、どうもミソがつけられている現状となっている。
View Comments (2)
私も今、同様の被害にあっています。
匿名様
コメントありがとうございます。
カードの処理が終われば返金されると思いますが、返事くらいほしいですよね。
上海ワルツ