昨日、元力士が作った「おにぎりや」が出来たと聞いたので伺ってきた。
まあ元力士といっても、昨年まで「照ノ谷」というお店を開いていたあの方であり、日本から新たに乗り込んできた方ではない。
で、お店の場所は南京西路698号3階の最近出来たばかりのフードコートの一角。
フードコートとしてはややこじんまりしている空間だが、近くにオフィスビルや上海テレビなどがあることあり昼時は結構混み合うようだ。
ただ訪れた時は夜であり、アルコールなどを提供しないお店であるため人は疎らだった。
早速「唐揚げとおにぎり定食」を頼み、出てきたのが下記の写真。
大ぶりのおにぎり一個と唐揚げ(サラダ付き)、味噌汁、冷奴、卵焼き、きんぴら、漬物の組み合わせ。
おにぎりは鮭、キノコ、海老などの中から選べるとのこと。
これで通常は45元だが、今のところオープン特価ということでなんと30元ということのようである。
尤も親方に伺ったところ、まだおにぎりの種類や使う米、また組み合わせるメニューの内容や器なども含めて現時点では全てが手探り状態であり、当面は流動的に縁化していく可能性が高いとのこと。
つまり現時点では完成形ではないとのことらしい。
で、実際食してみたところ、唐揚げは長年のお店を切り盛りしてきた親方の味ということもあって当然の如く非常においしい。
で、おにぎりはこちらも味としては美味しかったが、どうも米の粘り気不足でポロポロしてしまうといった印象であり、この辺りが今現在試行錯誤中ということのようだ。
そのほか、味噌汁と漬物は普通に日本料理屋の味で、やや雑然としたフードコートの一角で食べるにはちょっと贅沢すぎるくらいな印象である。
で、おにぎり一個だとちょっと物足りなかったので、さらに2つを追加して食べた。
こちらも美味しいがやはりちょっとポロポロする。
完食してみて、確かに美味しくお腹いっぱいになったが、もうしばらくは親方の試行錯誤を待つ必要がありそうなこのおにぎりやの誕生である。
数か月後の成長に請うご期待といったところである。