今日は天気がよかったので、久しぶりに西まで足を伸ばしてみた。自宅近くから88番のバスをひたすら西へ向かった。
ビザ取得時に身体検査をした医療センターの近くの金浜路で下車し、そのそばの「満月」さんという日本料理屋さんでお昼をとることにした。
このお店は本来、焼肉が主体だが昼時には普通の日本食ランチもある。この近くには日本人住宅街として有名なガーデンプラザさんがあり、そこの住民の利用が多いようで、実はこの日も知り合いの夫婦に偶然会った。
今回は焼肉をするつもりはなかったので普通のランチということから「鳥揚げ定食」(35元)を注文した。から揚げそのものは特別美味しいと取り上げるほどのものではないが、基本に忠実で安心できる味である。
実はこの定食のなかでちょっと感動したのは付け合わせの野菜である。写真ではから揚げの上部に移っているキャベツである。中国の日本料理屋に限らず、日本でも日本食では主菜に対してしなびたセンキャベツが付いている場合が多いのだが、このお店のものは一味も二味も違い、単なる付けあわせではなく、一つの料理として成立している主張をもった料理である。
こういう面を見てしまうと、このお店の料理に対する姿勢というものを感じ取ることができ、更に機会があればまた訪れて別の料理を注文したいという気になる。主菜の味が飛びぬけていなくても付け合せのような脇役をきちんと大事にするこのような姿勢のお店を私は大事にしたい。
YAKINIKU 満月
上海市長寧区金浜路112号
021-6268-7860