私が何度も日本のラジオを好んで聞いていることは何度も書いているが、全ては自宅(場合によっては職場)のインターネットの固定回線を通してのPC(パソコン)での聴取だった。
もちろんラジコは日本国内だけのサービスであり、海外にいるこちらとしてはVPNを通して聴いていた。
ところが昨日は所用で外出してしまったため、放送時間に自宅へ戻ることが出来ない状況になってしまった。
そこで、スマホで公衆回線を通してVPNに繋ぎ、ラジコに接続しようとチャレンジした。
これまでスマホでの聴取については、通信量が嵩むという発想もあり一度も試してこなかったのだが、放送時間まで間に合わないのはちょっと嫌だったので通信量に目をつぶってためしてみることにしたのである。
もちろんタイムフリーを使ってあとで聴けば何の問題もないのだが、生放送はやはりリアルタイムで聴きたいのである。
で、YAHOOでラジコのサイトを検索して、ラジコのサイトに接続してみた
すると、PCで見ていた画面とは別の画面に繋がった。
その画面の説明によるとスマホの場合はアプリをダウンロードしないと聴けないとある。
「なんだなぁ、不便だなぁ」と思いつつ、数メガのアプリをその場でダウンロードしてインストールした。
そしていよいよ再接続を試すことにした。
ところがである。
アプリを起動しようとすると、なんとアプリが位置情報の取得の許可を求めて来た。
「ガーン!、そういうことか・・・」
こちらは海外にいるので当然のことながら、位置情報はGPSも接続回線情報も上海になってしまっているわけで、通信はVPN回線を通そうが位置情報は日本国外になってしまう。
つまり、サービスエリア外と判定されてしまうことになる。
実際に繋ぐ前にそのことに気づいてしまったのでたぶん繋がらないだろうと思ったものの、一応位置情報の提供をOKにして繋いでみた。
が、やはり案の定つながらなかった。
「やっぱり・・・」
恐らく推測するにラジコはラジオ放送の補完的役割という基本方針があるため、日本国内でも聴取者の滞在位置によってエリア分けをしている。
従って、スマホで地域移動をしてしまえばラジオの電波が届く範囲の放送しか聴けないという設定にしてあるのだろう。
故にスマホの位置情報を利用するのであり、故に海外からはVPNを通してもスマホの位置情報を利用されて、海外と判定されてしまう。
結局この日はスマホからの接続を諦め、帰宅後にタイムフリーの利用で聴取と相成った。
まあこのエリア制限は、恐らく何らかの回避策があるのではないかと思うが、今回は調べきれず今後の研究課題である。