TOP > エクスプロアブログ同窓会 > FOLKS ! -上海水戸納豆の会
FOLKS !
上海水戸納豆の会
「FOLKS ! ~上海水戸納豆の会」は、上海水戸納豆の会の情報交換の広場です。

このページに関するご意見・ご質問や掲示板の削除依頼などは上海ワルツNEW問合せにお寄せください。

上海水戸納豆の会
遠くふるさとを離れて仕事をしている「上海でねばる」方
納豆を食べながらお話しませんか?
2ヶ月に一回、上海市内の日本料理屋で納豆の特別コースを準備していただき、各店のそれぞれの特徴ある創作料理を頂く会です。
 ・納豆大好きな人
 ・納豆がなければ生きていけない人
 ・ただ納豆が恋しい人
水戸に居住暦の有無は関係ありません。
水戸黄門を知っていれば十分参加資格があります(^^b
 国籍、性別は問いませんので納豆好きの皆様、是非お集まりください。中国国籍の方の参加大歓迎です!!


前回のメニューご報告
投稿者:310710 投稿日:2013年03月01日

前回のイノダイニングさんで行なった会合の料理をご報告します。
◇今回のメニュー表






◇こちらが会場のイノダイニングさんの2階です


◇前菜盛り
お店のオリジナル前菜です。(納豆なし)





◇本日の鮮魚カルパッチョ
こちらもお店のオリジナルメニューです。(納豆なし)

◇シーザーサラダ(ごま風味納豆ドレッシング)
ドレッシングに納豆を追加というのもなかなか考えています。




◇ひきわり納豆衣のチキンフリッター
納豆の香りがとても香ばしいフリッターです。

◇白味噌チーズフォンデュ
お店の看板メニュー登場です。
納豆は入っていませんが、同じ発酵食品として納豆とチーズは
非常に相性が良いように感じました。


◇ひき肉とくずし豆腐の納豆チゲ雑炊。
締めは雑炊でこれは自宅でも挑戦できそうな美味しいメニューですね。



シェフの井上さんありがとうございました。

※次回は3月10日(水戸の日)に田野さん2号店で実施予定です。






前回のメニューご報告(その2)
投稿者:310710 投稿日:2012年12月08日

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。





前回のメニューご報告(その1)
投稿者:310710 投稿日:2012年12月08日

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。

メニュー内容は前回のブログをご確認ください。





今回のメニュー結果報告その1(写真掲載しました)
投稿者:310710 投稿日:2011年12月05日

各位

参加された皆様、今回は22名の参加をいただいてどうもありがとうございました。
今回も「俺の厨房」の菊地様の多大な協力を頂き、
非常に凝ったオリジナル料理をいただくことができました。

 皆様も大変満足されていたようです。

参加できなかった皆様にせめてものご報告として結果報告します。




(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)

(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)

(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)



関連ページ生活関連情報

結果報告その2
投稿者:310710 投稿日:2011年12月05日

今回の結果報告その2です。(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)


(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)

(メニュー名は確認中でとりあえず写真から)

お疲れ様でした。

非常に楽しんでいただけたようでよかったです。

次回もよろしく~。

店主の菊地さんありがとうございました。




関連ページ生活関連情報

前回のメニュー報告 間もなく次回日程も決定!
投稿者:310710 投稿日:2011年11月15日

上)サーモンと納豆のバクダン と 下)過門香オリジナルサラダ
皆様
かなり遅くなりましたが前回7月に行った過門香さんでおこなった第15回のメニュー報告をします。
 お店のご協力により大変充実した内容になりました。
お店のご協力に感謝します。




第15回メニュー(於:過門香)

2011年7月10日(日曜日)

冷菜(前菜)
秘制红油鸡  (蒸し鶏の秘伝赤タレ)
三文鱼纳豆 (サーモンと納豆のバクダン)
黑椒鸭脯肉  (鴨の胸肉黒胡椒燻製)

水晶香肴肉   (豚肉の水晶煮ごこり)
过门香色拉  (過門香オリジナルサラダ)
素鲍鱼   (精進あわび)
蒜泥小黄瓜 (胡瓜のにんにく和え)
时令糟毛豆  (枝豆の酒かす漬け)
百合南瓜   (かぼちゃとゆりの冷菜)
香酥烤子鱼  (アンチョビのカリカリ揚げ)

上)納豆と大根の煮込みえびのせ と 下)大連あわびのトウチ蒸し

热菜(メイン)
虾仁萝卜烩纳豆 (納豆と大根の煮込みえびのせ)


上)納豆ののり揚げ と 下)納豆味噌の銀たら蒸し
纳豆酱蒸银鳕鱼 (納豆味噌の銀たら蒸し)
紫菜脆炸纳豆 (納豆ののり揚げ)

豉汁大连鲍  (大連あわびのトウチ蒸し)
北京片皮鸭   (北京ダック)


牛肉のXOジャン炒め
Xo酱炒牛肉  (牛肉のXOジャン炒め)
蟹粉散翅羹   (フカヒレとかに味噌のスープ)
锦绣白灵菇  (エリンギと季節野菜の炒め)


主食
纳豆时菜面  (納豆と野菜の旨煮麺)

甜品(デザート)
纳豆冰激凌  (納豆のアイスクリーム)


 
次回の開催日程も間もなく発表できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

                              上海水戸納豆の会





前回のメニューその②
投稿者:310710 投稿日:2010年07月21日

近々アップしますので少々おまちください。


第10回(韓国コラボ)のときのメニュー報告
投稿者:310710 投稿日:2010年05月03日

 前回の第10回の韓国料理とのコラボの時の件についてご報告します。
報告が遅れたのと、全部のメニューについて写真が撮りきれていないようで、
記憶をたどりながらのご報告、ご容赦ください。
 次回誰か写真係を指名したいと思います。


①九折板(前菜9点盛)
 大きなお盆の中に前菜がずらっと。そしてその中に納豆が。中央に収まっている皮に、納豆やほかの具材を巻いて一緒に食べるのですが、これが非常にいけました。
 ちょっと異色のようですが、この中に混ざってもしっかりと存在感を出し、
しかも違和感がない納豆は流石です。



②納豆巻(キンパム)
日本料理にもある海苔巻きですが韓国料理の中でもやはり代表的な料理となっています。
海苔と納豆はもともと相性がよく、今回の納豆巻きも、料理として特段目新しいものではありませんが酢飯を使わない韓国海苔巻きでも、その味の相性の良さを再確認できた感があります。


③泡菜冷盆(納豆キムチ)
 納豆好きの方には比較的ポピュラーな存在になりつつある納豆キムチ。キムチの中に納豆を混ぜ込んだ形で、見た目はそれほど美しくありませんが、キムチの辛さと納豆がどろっとマッチングして不思議と相性のよい組み合わせです。
これは白いご飯にかけるともっと美味しいかもしれません。




④特色蔬菜巻(納豆サラダロール)
 ベトナム春巻きのような皮の中に納豆を織り込んでいます。
これは、韓国料理だったかなぁ?とい疑問はありますが、取合せとしては非常に美味しくここまで来ると納豆はアジアを代表する食材とすら感じます。


⑤特味牛排(骨付カルビ)
 骨付きカルビに納豆をストレートに乗せて野菜を巻くといった非常にシンプルな料理です。確かに美味しいのですが、まあ日常の料理の中で敢えてこうしなくてもという料理のような気はします。






(その2へ続く)






第10回(韓国コラボ)のときのメニュー報告その2
投稿者:310710 投稿日:2010年05月03日

続いてその2



⑥福果魚欖炒蝦仁
お店から当初頂いたこのメニュー名と写真の料理が一致しているのかちょっと定かでないのですが、これはいわゆる春雨炒めです。
辛味が効いていて非常に美味しかったことは記憶しています。




⑦泡菜五花肉(納豆豚キムチ)
 いわゆる豚キムチの中に納豆を混ぜ込んだような料理です。もともと納豆とキムチの相性がよく、豚キムチに納豆絡めても非常に美味しく出来上がっています。ここに豆腐があるのがさらに不思議な取り合わせとなっていますがいいアクセントになっていて食べ飽きしません。
 


⑧宮廷炒年糕(納豆トッポギ)
 韓国料理でよく出てくる、餅を炒めた料理のトッポギに納豆を一緒に炒めてありました。
もともと納豆は納豆餅といった料理があるように、御餅とも相性がよく、かつ韓国料理の辛さの元である辣味噌(コチジャン)とも相性がよいようでこの取合せも違和感なく食べられます。


⑨山菜石鍋拌飯(納豆山菜石焼ビビンパ)
 ビビンパというのは混ぜご飯という意味ですが、それを石焼にするということは焼き飯という状態になります。実は納豆を混ぜ込むときこの「焼く」という作業は非常にポイントで、焼くと実は納豆菌そのものは死滅してしまうのですが風味が非常に良くなります。
 今回このご飯も非常に美味しく、納豆の美味しい食べ方の一つの発見のような気がしました。


⑩大醤湯(テンジャンチゲ)
韓国版、味噌汁といった形で韓国料理の中でも私の非常に大好きな料理の一つです。
今回、納豆が入ったわけですが期待を裏切られることなく、非常に美味しいテンジャンチゲで綺麗に飲み干させていただきました。
 私としては毎日こんなスープを飲んで暮らしたいというのが正直なところです。








そのほか海鮮葱餅(チヂミ)もあったような気がしました(当初メニューにあった)が写真を撮り忘れたのか記憶が定かではありませんので省略します。
皆さんゴメンナサイ><

こんな無理を聞いていただきご協力いただいたお店の方には大変感謝しており、
遅くなりましたが参加者を代表してお礼を申し上げたいと思いますm(_ _)m
                                      
                          中村






納豆ラーメンに納得 第9回会合メニュー報告①
投稿者:310710 投稿日:2010年02月04日

各位
 皆さんご連絡遅くなりました。
前回第9回の会合の様子をお伝えします。
25名の参加者を得て、お店が頑張ってくれた納豆料理に皆様舌鼓を打ちました。
特に最後に出てきた納豆ラーメンは特筆すべき出来でした。

①鴨ハム
 納豆とは関係有りませんが美味しかったですね。




②野菜サラダ
 これも納豆とは関係有りませんが水水しかったで。


③納豆入り出し巻き卵
  いよいよ納豆メニューの登場です。
  卵と納豆の間に海苔が挟まっており、これが香ばしく納豆の風味を引き立てていました。
 磯辺上げの発想に近いものがあり純日本的です。



④おから(卯の花)
 これも納豆とは直接関係ないものですが、もとを正せば同じ大豆。
 大豆料理の幅広さを感じさせる今回のメニュー構成です。


⑤納豆の春巻き
 春巻きの中に納豆が入っており、ピリ辛のソースが甘みを引き立てます。



⑥巾着納豆
 揚げの中の納豆を詰め、火であぶったものです。
 このお店のレギュラーメニューの一つです
 醤油をかけるとこれまた香ばしく美味しい味わいです。
 考えてみれば、この「揚げ」でさえ実は元は大豆。大豆で出来た揚げの中に大豆で出来た納豆をいれ、さらに大豆で出来た醤油をかける。
 大豆だけの組み合わせなのに全く違う素材の組み合わせに見えてしまうところが、大豆料理のすごいところです。


皆さんお酒も入って盛り上がってきました。







なにやら鍋がでてきました。









いよいよ後半戦に突入です。








上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
folks_sh