TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2008年01月27日 ネットが無料で使える便利な香港中央図書館
業務で香港を訪れた時、自分の会社の事務所があるわけではないので、ネットを繋ぐ場所を探すのに苦労していたのだが、あるサイトで香港中央図書館なら無料で繋げることが出来ると知り早速試してみた。
 スターバックスなど、予め登録すれば有料でネットアクセスできるポイントは香港中にあるのだが、たまにしか訪れない香港でその登録を考えるのは少々煩わしかったのでどこか無料で繋げる都合の良い場所はないかと探っていたところ、この図書館を見つけた。
 備え付けのパソコンも利用できるが、自分のパソコンを持ち込むことも可能。入館時に特別なチェック等も何も受けなかったので旅の途中にふらっと立ち寄ることも可能である。
但し、ネット接続にはPCのプロキシサーバーの設定が必要で、公立の図書館であるため接続できる情報にも制限がある。更にLANケーブルは自分で用意しなければならず、電源もイギリス香港系に多くあるコネクタ端子が3本のいわゆるBFタイプへの変換プラグが必要で電圧への配慮も機種によっては必要である。私はケーブルは持っていたが、プラグは無かったので近くの電気屋で15HK$にて購入した。


 実際、繋いでみるとプロキシサーバーを経由しているせいなのかOutLookExpressを使った、メールサーバーへの接続は必ずしも良好ではなく、メールは受け取れるが送信は最後まで成功しなかった。結局はGmailを使ったWebメールでの対応でこのときは乗り切った。
 また日本語サイトへの接続も繋がったり繋がらなかったりして、必ずしも万能の接続ではない。またMSNメッセンジャーへの接続も結局出来なかった。まあこのあたりは公立図書館という環境を考えれば仕方ないのかもしれない。
 それでも無料でメールなどをチェックできる環境が存在するというのは大きい。一応一人当たり15分間までという利用制限が掲げられていたが私が利用したのがお昼だったので、
気兼ねなく何時間か仕事のメールのやり取りに使用する事が出来た。3時頃になるとさすが図書館というか、学生が増えてきてほぼ満席になりつつあったので、業務上のケリもついたところから退散した。昨日上の制限はあるがうまく使えば便利なスポットである。
 場所は香港島の銅鑼湾で、地下鉄でもいけるがトラムだと図書館のまん前に停留所がある。
   
香港中央図書館のサイト










■コメント



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12