TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2007年09月20日 日本の道交法が改正!飲酒運転は同乗者も処罰
昨日19日付けで日本の道路交通法が改正になった。
飲酒運転に関する大幅な規制強化が話題になっている。最近の飲酒運転事故多発を受けての改正で飲酒運転の場合は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、酒気帯び運転でも3年以下の懲役又は50万以下の罰金となった。
さらに今回より同乗罪というものが新たに創設され、飲酒運転と知りながら同乗すると、同乗した人も3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられることになった。
 つまり親子でファミリーレストランへ車で出かけ、お父さんがビールを飲み、帰りがけに捕まると子供を含め全員に行政罰の対象になるので、子供が前科者になってしまうということだ。もちろん酒を提供した店や車を貸した人も処罰の対象となる。
 非常に厳しい規則だがこのくらいやらないとなかなか飲酒運転がなくならないのが現実である。一般的な感覚で言えば100万円の罰金と引き換えに酒を飲む人はいないと思うが、酒はその一般的な感覚を狂わすシロモノである。この改正でなんとか飲酒運転事故が減ることを祈りたい。
 

ところで日本の教習所や免許更新の時の講習教本では「ゆずりあい」という大変大事な言葉がたくさん出ている。最近改めて読んでみて、是非中国人ドライバがーにも読ませてやりたい一冊だと思った。中国には恐らくこういった安全教育はほとんど行われていないのだろうと思うが、これだけ車が増えた社会では中国でもそろそろ日本的な安全教育の必要な時期かと思う。







■コメント



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12