TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2009年06月13日 「仕事の旬」
旬は食べ物の季節を意味する言葉として使われることが多いが、仕事にもおいてもやはり旬というものが存在する。その瞬間にその仕事をするとより効果的な結果を出すことが出来るが、逆に、その旬のタイミングを逃せば同じことをやったとしてもほとんど効果が現れない仕事がある。
 簡単な例で言えば、雨が降り出したときに傘を繁華街で売れば買ってくれる人が大勢いるが、朝から降り続いている雨の日に、夕方に傘を売りに行ったところで大多数の人は既に傘を持ち合わせているはすなのでそれほど売れるわけではないのである。
 同じことは雑誌などの記事や広告などにもいえ、例えばボーナス時期に高額商品のPRを行えば買ってくれる可能性は高まるが、旬を外せばどんなにすばらしいPRも意味がなくなる。しかも、旬というのは、その旬のタイミングになってから行動したのでは間に合わない場合が多く、あらかじめ旬の到来を意識して行動できるように準備をしておかなければ、いざのタイミングが来たときに行動できない。花見のタイミングを見計らうあれと同じである。

 故に普段から仕事においては未来の旬を予測して準備する姿勢と、旬が訪れたときに一気に行動する行動力が必要になるのだが、旬を目の前で見つけたのに、準備不足でみすみすチャンスを逃すケースは沢山ある。特に最近チャンスに気がついているのに手を出せないようなことがあって悔しい思いをしている。また他人に頼らざるを得ないときに、その相手が思うように動いてくれなくても、恨みをぶつけるわけにもいかず悔しい思いをしているケースもある。
 日本式なのか中国式なのかわからないが仕事の旬がつかめず年中同じペースで仕事をしている人がいる、それはそれで大事なことではあるが、目の前を旬が通り過ぎるのを黙って見過ごすのはやっぱりもったいないなと思ってしまう。








■コメント



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12