TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2009年04月09日 上海駅からも杭州行きの列車はある。


新幹線(CRH)と上海南駅の開業以後、杭州や金華など南方方面の上海の玄関として上海南駅がすっかり定着した感があり、逆に南駅に行かなければ、杭州行きの列車には乗れないと思いがちになるが、実は上海駅からも杭州方面に行く列車が結構ある。
 さすがに上海南駅に比べると本数は少ないが、新幹線(CRH)も数本走っており、時刻表上では全部で15本ほどの列車を見つけることが出来た。1~2時間に1本の割合である。
 実は今週末杭州に行こうかと計画し、杭州行きの切符を探したところ、この事実を発見した。
 どうやら南京方面からの折り返しの列車の存在と上海駅の付近の住民の利便性のためにこういう運用が存在するらしい。
 実は私が行動をともにする友人は、上海駅の近辺に住んでいるので待ち合わせて行動しようとするとどうしても上海駅付近での集合が便利であるのだが、杭州方面に行くには南駅まで行かなければならないと思い込んでいた。南駅まで行くとなると、地下鉄と乗換え時間を含めて1時間近く余分に掛かってしまう。

 もし上海駅を起点に出発できたならそれだけでかなりの時間を節約することが出来る。今回取り敢えず確保した列車が快速列車で、杭州までだと2時間半程度かかるのだが、もし南駅まで行って新幹線に乗ったとしても、南駅まで行く時間を考えたらトータルとして所要時間はあまり変わらない。
 しかも今回軟座(一等)を買ったにもかかわらず片道50元と、新幹線の軟座64元に乗った場合に比べて安く、しかも地下鉄に乗らないので全行程確実に座れるので楽々である。
 これは今回とても良い発見をした。
 今後は杭州方面に行く場合はまず、上海駅を起点にする列車から探してもらおうかと思っている。







■コメント



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12