TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2008年12月10日 中国人どうしでも日本語のほうが便利らしい
 昨日、ある会合に参加したときの話である。
日本滞在暦6年と8年の中国人女性同士の会話の輪の中にいたときだが、彼女たちは中国人どうしなのに何故か日本語で話していた。
 日本人がほとんどの会なので彼女たちも基本的には日本語を使いこなせるというのは理解出来るが、だからといって中国人同士のときまで日本語で話すのは不自然に感じた。
「中国人同士なんだから中国語で会話すれば?」と私は笑いながら伝えた。
すると、彼女たちはもう既に頭の中の思考回路が日本語で回ってるし、日本語でなければ表現できない言葉がたくさんあるので、どうしても日本語のほうが便利でついつい日本語での会話になってしまうと答えた。
 確かに中国語では、あまり細かい表現が出来ない。細かいニュアンスを伝えるのにも苦労する。それ故、中国語は日本人にとって学習が比較的楽な部類に入ると思うが、やはりある程度会話能力を身につけても思ったような表現が出来ない。それは自分の能力の問題もあるとは思うが元来中国語には表現の幅が少ないのも一因のように思う。

 狭い島国の中の狭い社会の中で熟成されてきた日本語と、広い大陸の中で常に幅広い異文化との接触を繰り返してきた中国語では、自ずと要求される表現の幅が違ってくるのは当然のことで、とにかく共通言語を持つことが最優先なので中国語の語彙数が限られてしまったのは仕方のないことのように思える。
 しかし、現代になって社会が熟成してくると、この語彙の少ない中国語に表現の限界が見えてきたことは否めなく、中国語にもどんどん新しい言葉が生まれているとは言われるが日本語の持つ表現の幅にはまだまだ追いついておらず、日本語を堪能になった彼女たちにとっては、日本語のほうが便利だと思うのは仕方ないことであろう。
 このような話を聞いてこんな言語を持てた日本人としてちょっと誇りに思えた。
ただ理屈として納得してはみたものの、やはり中国人同士が日本語で話す風景はどこか滑稽だ。







■コメント

上海での出来事ですよ
投稿者:上海ワルツ 2008年12月10日 投稿番号:21586

中国語は語彙も漢字も多いことは存じてますが、結局日常的に使われている表現の幅は非常に少ないように思います。文化の違いもありますが、一つの言葉に対して日本語のように尊敬語や丁寧語のニュアンスの使い分けが出来ないのは事実かと思います。彼女たちも日本から戻ってきて数年経つのに、今なおそんな状態でした。

語彙思い出せないのでは?
投稿者:上海人 2008年12月10日 投稿番号:21584

日本在住7ヶ月になる上海人です。
中国語の語彙は少ないではないと思います。あの二人の女性が日本滞在年数長く、何時も日本語を使っていたので、日本語にすっかり慣れて、中国語使わなくなってつい豊富な語彙を忘れてしまって、言いたいことは表現できなくなって歯がゆいのではないでしょうか。
高校卒業以降、国語作文しないから、作文成績優秀だった私いまは上手く文章を書けません。中国語の表現は順番おかしくなったり、熟語や四文字成語を頭の中から出てこなくなったりすることもあります。だんだん日本の生活に慣れてきた証拠じゃないかな。



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12