TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2008年04月30日 ちょっと悲しいコメント
毎日帰宅後にネットで日本のラジオを確認しているのだが、
先日そのラジオ放送の中でちょっと悲しいコメントがあった。
それは先日、青島で起きた列車事故についてのコメントだったが、「この事故は痛ましいことだけれど、良かったことが二つある。

一つは死者の中に日本人がいなかったこと。一つは事故を起こした列車が新幹線ではなかったこと」とおっしゃっていた。

確かに日本国内から見れば、対岸の火事でしかないかもしれないが、中国で暮らしている我々からしてみれば明日はわが身かと思えるほど身近な事故であるし、周りの中国人など身近な人が巻き込まれる可能性が亡くなってた可能性があったかも知れない事故だ。
確かに自分や知り合いが巻き込まれないで運が良かったということは言えるかもしれないが、
六十人以上もの人が死んだ事故が起きたのに、日本人がいなくて良かったでは済まされない事故で、良かったといってしまう神経を疑ってしまう。



また、新幹線でなかったからよかったとか、そういう次元の問題ではない気がする。安全装備した列車が起こした事故でなかったので信頼性が損なわれなくてよかったという意味なのか?残念ながら中国にはそんな安全装備の不足している列車がたくさん走っているし、しかもその新幹線と混在して走っている。
今回たまたまその起こした列車がそのタイプでなかっただけで、中国の新幹線の安全性には何の関係もなかった気がする。

いずれにしても人が大勢死んでいるのに公共の放送に載せて発する言葉としてはとても残念で悲しいコメントだった。






■コメント

とらえかたが・・・
投稿者:とおりすがり 2008年05月01日 投稿番号:15144

確かに、海外での事故・災害を伝えるニュースにおいて、毎度「日本人はいない模様」とまず伝えることには、どうかなと思っています。
しかし本件についていえば、事故発生を「よかった」と言っているわけではないのに、過剰に反応しすぎではないでしょうか。
日本語には「不幸中の幸い」という言葉もあります。
仮に事故車両が新幹線型だったときの、中国の反応を懸念すれば、ある意味当然のコメントではないでしょうか。
「日本人の被害者がいなくて良かった」というのも日本人として当然のことではないでしょうか。

島国根性が
投稿者:幸せいっぱい 2008年05月01日 投稿番号:15127

まだまだ抜け切れていない方が発言してしまった様ですね。心ある人も沢山居ります事をここに書きまして、少しでもご理解向上に繋がります様に!
世界は一つ、みんなが友達です。他人を傷つけることの無い様にいつも心掛けたいと思います。
日本国 埼玉県在住人より



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12