ホーホケキョ となりの山田くん

 ジブリ系列の作品というの網羅するつもりはなくとも、テレビの再放送などで何となく多くの作品を見てしまっており、私もマニアならずとも大体の作品は見ている。

 そんな中で見逃してしまっていたのが、この「となりの山田くん」である。

 正直言って4コマ漫画の延長のようなこの作品だが、派手さはなくともホロッとさせる人情味のある作品となっていて、今回寝込んでいた最中に時間つぶしに見始めたのだが、想像以上に心に残って気に入る作品となった。

 まあ内容は上述のように「いしいひさいち」的なたわいもの無い4コマ漫画的な日常の繰り返しであるが、当たり前に見せる人間臭さとか、日常の切り取り方がとてもうまい。

 中でも気に入ったのが夫婦の食堂での注文シーンと、お父さんの結婚式でのスピーチのシーンである。

 特に後者はホロッとさせられ温かい気分になるセリフがきけたシーンだった。

 聞くところによると興業的にはうまくいかなかったとされるこの作品だが、まあ肩肘張らず見られる作品なので、私のように病気の合間にでも見て頂くと何となく元気になれるほのぼのとした作品なので是非皆さんにも見て頂きたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com