中国語名のわからない商品をネットで買う方法

 中国生活が長くなり、中国語において日常生活は何とか乗り切れるレベルになってはいるものの、やはりネィティブではないので言葉の面で壁を感じることは時々発生する。
 特にたまにしか使わないレベルの単語については分からないものが多い。
 まあこれは日本語の中でもまだまだ知らないことが多いので特には気にしてはいない。

 ただ、生活上である物を購入する必要が生じたときに中国語名がわからない時には困ってしまうことがある。

 もちろん大抵のものは辞書を引いたり、インターネットで翻訳すれば中国語が出てくるので、最終的に行き詰まることはないのだが、既にその翻訳をする作業自体が面倒くさくなっている。

 ではどうするのかと言えば、画像検索を活用するのである。

 中国の京東やタオバオなどのショッピングサイトでは、画像検索により商品が探せるのである。
 そしてその検索するための画像は日本語の検索サイトで探せばよく、それを検索用キーワードならぬキーピクチャーとして活用すれば良いのである。

 従って手順としては

①YAHOOなどで買いたいものの画像を検索して、ダウンロードする。
②京東などのアプリにて、①でダウンロードした画像を利用して、商品検索する。

これだけである。

今回私は南京錠が必要になり、中国語名がわからず困っていたのだが、上記の画像検索の方法を思い出しあっという間に商品を注文することが出来た。

 まあ中国市場だと日本と同じものが手に入るとは限らないのだが、覚えておいて損はない商品の画像検索である。
 どうぞご参考に。

YAHOOで検索した南京錠の画像

YAHOOで検索した南京錠の画像

京東アプリのトップページ

京東アプリの検索窓のカメラマークをクリックする。

京東サイトの画像検索結果

京東サイトの画像検索結果





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA