TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年11月06日 そもそも論点がずれているビデオ問題
 日本では尖閣諸島沖の漁船衝突事故のビデオ映像がインターネットに流出して上へ下への大騒ぎになっているが、一部ではこれを証拠に国際的な強硬論を推す声が強まっていると伝わっている。
 しかし、私からすればあのビデオ1本で状況が変わるものでもないのに、流出させた側もコントロールできなかった側もそこにこだわっても仕方ないという気がする。

 この事件はよくよく状況を分析してみると、実は日中間では論点がずれていて議論が全く噛み合っていないことに気づく。

日本側はあのビデオを証拠に、衝突の責任は漁船にあると主張したいようだが、そもそも中国側の主張はあの海域は中国の領海内であるという前提から始まっている。中国領海であるから日本の警察権力を行使するのはおかしいという主張である。この時点で既に中国側では漁船と巡視船がどちらがどうぶつかったかどうかなどという議論はある意味どうでも良くなっているのである。
 そこを忘れて、今回のあのビデオを振りかざして細かい責任論を追求したところで、中国側は領海問題を主張するので結局議論にはならない。

中国での交通事故を目撃したことのある人ならお分かりだと思うが、明らかに危険な運転をしている自転車が、安全運転をしていた自動車に接触して倒された場合も、自転車側は「私が被害者だ」とばかりにその場に倒れて自己主張をする。どう見ても自転車側に非があっても自転車側は被害者を主張するのである。大体が喧嘩両成敗的に裁かれるが、稀に自転車側の主張が通ってしまう場合がある。つまり事故の解釈など立場でどうにでもなってしまうのがこの中国という国である。

 また逆に、そもそもの日本人の意識の根底には平和に慣れすぎたお陰か、「何か問題が起これば誰かが平等に裁いてくれる」という意識が心の中にあり、警察や国家など上位機関に依存する意識がどこかにある。
 正しいことを主張し裁いてもらえばそれは必ず報われるという意識である。

 これは確かに悪くない意識だが、それは国家や警察権力のような絶対的に強い機関が存在し、その中で起きた事項に限って保障されるという条件がつく。法律や考え方の全く違う国家間の主張のぶつかりにおいては、国連やその他の国際上位組織が、強制執行力をもって国家を指導できない限り、今回のような証拠一つばかりを振りかざしたところで、ほとんど意味を持たない。
 つまり国際間の意義主張のぶつかりは、「上」を頼るのではなく、「自ら」或いは「横のつながり」を持って対応するほか無いのである。

にも関わらず、日本と日本国民は正義の主張を「お上」に頼ろうとする。

 現在の菅直人首相が、厚労相時代には舌鋒鋭かったはずなのに、今その姿がなりを潜めているのは、実は厚労相時代は頼れる「お上」や「国民世論」の後押しがありそれに乗っかって強い主張が出来たが、首相となった現在では自らが法律となって動かねばならず、また頼れる「お上」のいない国際関係の中においては自分の正義を裁いてくれる権力がないので、力を発揮しにくく現在のように低迷しているのであると私は推測する。
つまり今の彼が情けなく見えるのは、彼が「お上を頼る意識が染み付いてしまった国民」の代表だからであるのだと思う。

 国際舞台では「国家」や「企業」という「上」を見ているだけでは何も保障されない。日本人のそういう「上を頼る意識」を捨てれば、今回のような事件に対してももう少しマシな対応が出来るに違いないと思うのだが、結局はビデオ1本に振り回されているのが日本の現状なのである。








上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12