TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2010年10月09日 まだまだ上海②上海駅30万VS新宿駅350万
国慶節のニュースの中で、「上海駅の旅行客が大幅に増え、ピークを迎えこの日1日で30万もの利用客があった。」と目にした。

「30万人」

確かに少なくない数字ではある。日本だと少し大きめの都市の人口に匹敵する。

はて、でもこの数字は駅の利用客数として本当に多いものなのか?

気になって日本のデータを調べてみた。
すると見つけて驚いたデータが新宿駅の1日350万人。
どうやらギネスブックに載る数字らしいが、この数字は上海駅のニュースのように一時的なピークではなく毎日の数字だというから更に驚きだ。
上海万博の目標の7000万人なんぞ20日で達成してしまう。

 しかもこの上海駅の30万人という数字を基準にすればそれ以上の利用客のある駅が日本にごろごろしていて少なくとも50はあるようだ。
 私の地元の柏駅でさえ39万で上海駅を上回る。

 まあ数え方に差異はあるだろうから、あまり一律に比較はできないが、この50の駅はともかく新宿駅に関してはどう数え方に違いがあっても上海駅が上回ることはあるまい。
 確かによくよく考えてみれば新宿駅なんぞ、いつでも人だらけで上海駅の比ではない気がする。
 しかしあれだけの人数がいながら、何か事故でもない限り人の流は滞留することなく流れている。考えてみると350万人の人が毎日流れる駅というのは恐ろしいことである。
 最近、上海の地下鉄全部でようやく700万人を超えたとニュースになっているのに、新宿駅は一駅でその半分を裁いていることになる。


 もちろん上海駅もピーク時には駅前広場が人で埋め尽くされるが結局は30万そこそこなのである。しかも上海駅前にいる人々は動いているというより滞留している人の数が多い。

 実はこれは長距離鉄道の輸送体系が、日本のようにハブアンドスポークではなく、ポイントトゥポイントのため、自分の列車の時間が来るまで駅で滞留するほかないという理由が大きいように思う。
 もしこれが上海駅を混雑させている理由だとしたら、鉄道を取り巻く環境が人の流れに対して効率が良いわけではないということになる。

 しかも上海駅の10倍の利用客があるとされる新宿駅は敷地面積で言えば、10倍の面積があるはずが無く、せいぜい数倍であろう。
でも延べ床面積で数えればどうなるかわからない。そのくらい縦に何層も重なって凝縮されて組み合わされて350万人の乗降客を裁いているのが新宿駅である。

 結局上海駅は30万程度の利用客で音を上げて、上海南駅だの虹橋駅だの外部に独立駅を作って人の流れを分散させてきた。
 しかもそれぞれ驚くほど巨大駅をつくっている。しかしながらどちらも機能性の面から言って新宿駅に追いついているとは言えまい。
新宿駅が裁いている350万人がもし上海南駅や虹橋駅に流入したらどうなるか?結果は火を見るより明らかである。
 あのようなただただ巨大な駅を作っているようでは、上海は結局は100年経っても新宿駅には追いつけまい。

それにしても今にして思う日本の交通網の超効率的な環境。あれだって日本にいた時は不満タラタラだったはずだがこちらに比べれば雲泥の差であることに気づく。
 実は上海なんてまだまだ交通網を自慢するには早過ぎるのである。



関連ページ交通関連情報



機能性の比較ですから
投稿者:上海ワルツ 2010年12月05日 投稿番号:34938

どんなタイプのお客が多いから条件が違うかどうかとか、そういう比較をしているのはないんですけどね。人数を裁ける駅かという問題ですね。
 それに日本は新幹線を含めてほとんどが通勤路線化してますからね。長距離客かどうかというわけ方は容易ではないです。
人数だけ比較しても、人民広場は現在80万人程度、通勤時間帯は混雑していますが、早朝深夜は閑散としていて、夜中まで人が途切れない新宿との差はまだ大きい気がします。
 しかも上海の場合は、人民広場と世紀大道、徐家匯あたりが僅かにターミナルとして成立している程度で、あとは小粒な駅ばかりですが、日本のように50万人程度の駅がごろごろしている環境とは、だいぶ差がありますね、でも本当は東京のほうが異常なんだと思います。
 ま個人的には上海が何故、一極集中という東京の悪しき轍を進もうとしているのか、そっちが不思議ですけどね。万博の入場人数や鉄道延長距離、新幹線のスピードで追いつけ追い越せという発想は、結局は上海の発展モデルが東京や大阪のモノマネでしかないことを表しているし、もっと中国独自なオリジナルな発展方法があったのではないかとこの街に住んで感じています、ほぼ追いついて、追い越そうと自負している上海が次は何を目標にできるのか、とっても見モノです。高齢化を迎えて労働人口の減少まであと5~6年、発展が減速するリミットはもう目の前まで迫ってきています。

比較になれないでしょう
投稿者:在日中国人 2010年12月02日 投稿番号:34898

はじめまして。

この上海駅の利用者数は恐らく国鉄上海駅のみじゃないですか。国鉄上海駅の利用者は長距離都市(省市)間利用者(平均トリップ長は400キロ以上)を中心したもので,新宿のような主に通勤(都市)鉄道駅との比較はなれないです。

どうしても比較したい場合は,以下のようにしてください。
上海駅国鉄利用者数vs東京駅の新幹線利用者数
或いは
人民広場vs新宿駅




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12