TOP > blog > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW



2008年08月19日 オリンピックが経済に与える悪影響
加熱しているオリンピックであるが、その影でオリンピックが経済に与える影響が深刻なものになっているとの話を聞いた。
「オリンピック後」の経済の先行きが不透明であるという話は以前から言われていた話であるが、実は既にオリンピック最中の話として経済への悪影響が懸念されている。
今回のオリンピックを迎えることによって、特需が期待されていたが、結局は所得格差が埋まらずテレビの買い替えなどの需要には繋がっていない。
また北京の警備や規制の激しさ、さらに環境の悪さが伝えられている影響で外国人観光客の誘致に失敗しホテルの客室も埋まらず、また新たに開通した交通機関の利用率も期待ほどではないということだ。
 さらに最も深刻だといわれているのが、北京の大気汚染への影響を抑えるためにオリンピック期間中の化学工場、鉄鋼工場などの操業停止、更には自動車の乗り入れ規制などだ。
これらが北京経済を停滞させ、さらにはボランティアの大量動員や、出稼ぎ労働者の追い出しなどが労働人口の減少させ、今回のオリンピックが中国経済全体に重く影響を与えているということらしい。
 国家の面子で、無理矢理体裁を整えて順調に行なわれているように見えるオリンピックであるが、その不器用かつ強引なやり方ゆえ、オリンピックは成功したとしても払った犠牲は予想以上に大きいのかもしれない。







■コメント



上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13





<<7月 2014年8月 9月>>





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で営業職に日々悪戦苦闘中。


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント一覧


記事タイトル一覧


カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加


管理ページ


h_12